☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

口座の凍結要請、7倍に急増
2012/3/20
全国の警察が昨年、金融機関に口座の凍結を要請した件数は、前年比7倍の2746件だったことが1日、警察庁のまとめで分かりました。


未公開株取引や投資勧誘などを装って資金を集める悪質商法に使われた疑いがあるとして、全国の警察が昨年、金融機関に口座の凍結を要請した件数は、前年比7倍の2746件だったことが1日、警察庁のまとめで分かった。
昨年、全国の消費生活センターに相談が寄せられた悪質商法の被害総額は約387億4700万円で、振り込め詐欺被害(約127億8200万円)の約3倍に上る。
口座の凍結は、新たな被害の防止につながるほか、残高が被害者に分配されるため、同庁は「今後も口座凍結を加速していきたい」としている。
同庁によると、複数の県警から要請があった重複分を除くと、実際に口座の凍結を要請したのは2175口座で、うち1708口座(78.5%)が法人名義。法人数は949に上り、このうち181法人(19.1%)は本店所在地に事務所が事実上ないバーチャルオフィスで、電話代行サービスなどを利用していた。
契約者を調べたところ、連絡が取れなかったり、「見知らぬ人に頼まれ、報酬と引き換えに名義を貸した」と話したりするなど、利用者の実態が不明だった法人が少なくとも28あった。

引用:口座の凍結要請、7倍に急増=昨年の悪質商法絡み-法人2割が仮想事務所・警察庁
(2012年3月1日 時事ドットコム)


こちらの借金無料お悩み相談センターには、ヤミ金や融資詐欺などの被害に遭ってしまったというご相談をたくさんいただきますが、その場合のほとんどが個人名義の口座に振り込むように迫られ、やはり今もなお、僅かな報酬のために個人の名義を貸してしまう方が多いのも実情です。
ヤミ金や融資詐欺の被害に遭われたら、新たな被害の防止のために、まずは警察に状況を伝えることが大切ですが、こちらでも対処法のアドバイスをさせていただいておりますので、いつでもお気軽にご連絡いただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター