☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込め詐欺:ブラックリスト削除手数料
2011/12/3
福岡県で、61歳の男性が、「金融機関のブラックリストに名前が載っている。消すには手数料が必要」などと騙されて、計562万円ものお金を騙し取られてしまったようです。

 福岡県警行橋署は30日、同県行橋市の商品販売店勤務の男性(61)が、電話による振り込め詐欺に遭い、計45回にわたって総額562万円をだまし取られたと発表した。

 同署によると、9月中旬、「ハーツという会社のキムラ」と名乗る男から男性の職場に電話があった。男に「金融機関のブラックリストに名前が載っている。消すには手数料が必要」などと言われて2万5000円を振り込んだ。その後も男は「エラーが出た」「審査が通れば返す」などと言葉巧みに支払いを求め、男性は11月末までに計45回にわたって現金を振り込んだという。

 男性は「20年前に借金をしたこともあり、払ってしまった」と話しているという。

引用:振り込め詐欺:61歳男性が562万円被害 福岡
(2011年11月30日 毎日新聞)

男性は、「ブラックリストの名前を消すのに手数料が必要」などといった言葉に騙されてしまったようですが、ブラックリストの名前を手数料を支払えば消せるなどということは絶対にありません。

また、男性は、「20年前に借金をしたこともあり、払ってしまった」と話していますが、まず、借金をしていただけでブラックリストに載ることはありませんし、ブラックリストに載ったとしても、その期間は長くて10年です。

今回は、借金についての知識不足によって起きてしまった被害ですが、わからないといった時は、ご自分でインターネットなどで調べたり、問い合わせをし調べるなどして被害を防いでいただきたいと思います。
そして、少しでもおかしいと思ったときは、警察や消費生活センター、法テラスなどにすぐに連絡をしましょう。

また、私たちの無料相談センターでは、借金やその解決方法についてのどのようなご質問にもお答えしています。
なにか、少しでもわからないことがあった場合や、借金問題を解決なさりたいときは、いつでもお気軽にご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター