☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

自殺者3万人の時代に
2011/9/17
多重債務やリストラ、病気などで悩む人たちの相談窓口「鳥取いのちの電話」では、1995年の開業以来、実に8万5000件もの相談を受けています。

 ◇心身を削り聞き役に 「楽になった」ひと言が励み
 ◇95年以来、相談8万5000件

 「悩んだ時はためらわないで。あなたがつらい時そばにいます」。社会福祉法人「鳥取いのちの電話」。1995年の開設以来、昨年までに寄せられた電話は8万5000件を超える。

 うつ病、末期がん、多重債務、リストラ、家庭内暴力、男女関係……。相談内容は多岐にわたる。電話をかける側も受ける側も、相手の顔や名前はわからない。ボランティア相談員にできるのは、相手に寄り添い、じっくり話を聞いてあげることだけ。2台の鳥取いのちの電話は365日、つながりを求める人で鳴りやむことはない。

 浅井富美子さん(79)は、今年で17年目になるベテラン相談員で事務局長を務める。県立中央病院(鳥取市江津)の臨床検査技師として働いている時に、いのちの電話を知った。約1年の講習や研修を経て、第1期生の相談員となり、仕事の合間を縫って続けてきた。

 「病気が治らず、医者からも見放されている。もう死にたい」。「仕事がなく、生きる希望が見つからない」。正午から午後9時までの相談時間には、毎日約20件の電話がある。相談員は、3時間ごとにシフトを組んでいるが、最長でも6時間が限度。精神的につらく、それ以上は続けられない。

 電話口では、聞き役に徹する。積極的にアドバイスはせず、相手が自分で歩み出した時に、そっと背中を押してあげる。中には、電話に出ても何も話さない人もいる。そんな時は「考えがまとまらない時はいくらでも待ちます。まとまったら話をしてください」と優しく声をかける。

 心身を削られながら受ける電話。時には、心ない電話もあった。「次に電話するまで、頑張ってみようと思います」。「話して本当に楽になりました」。そんな言葉が原動力となり、これまで続けてこれた。「自分に何かできるとは思っていない。でも、話を聞くことができる。相談相手は見ず知らずの人かもしれないが、あなたは1人じゃない」。浅井さんは、体力が続く限り、今後も相談員を続けるつもりだ。

引用:命をつなぐ:自殺者3万人の時代に/3 いのちの電話/鳥取
(2011年9月14日 毎日新聞)

「いのちの電話」は、1953年ロンドンで生まれ、今では世界的な国際組織のもとに50数カ国、数百都市に設立されています。
日本では、1971年10月東京いのちの電話が開局し、現在、各都市51ヶ所で約7000人のボランティア相談員が活動を続けています。

「いのちの電話」とは、現代社会で、困難な問題を抱えて誰にも話すことが出来ず、孤独と絶望の中で、精神的危機に直面して助けを求めている人向けに、訓練を受けたボランティアが、その一人ひとりと、「電話」を通して良き相談相手になっていこうとする、市民のボランティア活動です。

1998年に自殺者が、全国で3万人を超えてから13年間その数は減っていません。
鳥取県の平成21年の自殺者数は厚生労働省「人口動態統計」では150人で、自殺死亡率(人口10万対)は25.6。全国平均の24.4を上回っており、都道府県別では19番目となっています。
「鳥取いのちの電話」での相談件数は、2000年4999件、2005年7128件、2010年7873件と年々増え続けている状況です。
自殺願望を持つほどの悩みを抱えている方がこれほどまでに存在しているということですが、電話をかけるまでに至らない人は、このこの数の何十倍・何百倍もいらっしゃるのではないでしょうか。

自殺願望の中には、さまざまな要因がありますが、中でも借金問題に関しては、必ず解決方法があります。
もしも、少しでも借金問題でお困りの方は、話をしてみるだけでも楽になりますので、まずは上記や私たちなどの相談窓口に連絡をしてみていただきたいと心より願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター