☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

武富士、会社分割で再建目指す
2011/7/21
武富士が東京地方裁判所に更生計画案を提出しました。

[東京 15日 ロイター] 会社更生手続き中の武富士は15日、東京地方裁判所に更生計画案を提出したと発表した。消費者金融事業を継続する会社と債務を弁済する会社に分割し、事業継続会社は韓国の消費者金融会社、A&Pファイナンシャルが承継する。

 A&Pの買収金額は明らかにしなかった。A&Pの韓国での貸出金残高は約1600億円で、武富士買収により日本進出を果たす。A&Pの山本潤社長は「武富士にはブランド価値と顧客データーベースがある。きちんとマネジメントすれば、改正貸金業法下でも安定的な成長ができる」と語った。

 債権額は約1兆5000億円で、このうち1兆3800億円が過払い債権。弁済率は3.3%となったが、国税庁に払いすぎた法人税の還付を求めたり、株主だった創業家に支払った配当を返還するよう求める訴訟などで2000億円超を取り戻し、弁済原資に充て、弁済率を引き上げたい考えだ。

 更生計画案は7月から10月にかけて債権者の書面投票によって可決を得る見通しで、11月上旬までに東京地裁から認可を得る。

引用:武富士、会社分割で再建目指す更生計画案を提出
(2011年 7月15日 ロイター)

債権額が約1兆5000億円のうち、1兆3800億円が過払い債権で、弁済率は3.3%となりましたが、うまくいけば弁済率は最大23~24%程度になるとも言われています。

武富士のように、会社更生法の手続きを申請されてしまうと、本来全て取り戻すことのできるはずの過払い金を全て取り戻すことは困難になってしまいます。
大手の消費者金融がこの様な状況になったわけですから、他の貸金業者でも同じようなこと起こることも考えられます。

過去に、利息制限法の上限金利である約18%以上の金利で取り引きされていた方は過払い金が発生しています。
過払い金は高い金利での取り引き年数が長ければ長くなるほど多くなります。また、過払い金の請求は完済後でも取り戻すことが可能です。

もしも過払い金に心当たりのある方で、「過払い金を取り戻したい!」という方は早めの請求を考える必要があります。
過払い金が気になる方は、どうぞお早めにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター