☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

子育て・教育金かかり過ぎ…ためらう日本
2011/5/22
現在の日本の大きな問題である「少子化問題」に関して、内閣府は国際意識調査の結果を発表しました。

 内閣府は19日、「少子化社会に関する国際意識調査」の結果を発表した。

 それによると、日本では子育て費用や働く環境などへの不安から、すでに子どもを持つ人が2人目以降の子どもを持つことをためらう傾向が強いことがわかった。

 調査は昨年10~12月、日本、米国、韓国、フランス、スウェーデンの5か国で、20~49歳までの男女計1000人ずつを対象に実施された。

 今よりも子どもを増やさないと答えた人の割合は、日本は47・5%で、スウェーデン(7・4%)、米国(13・5%)などを大きく上回った。
 理由は男女とも「子育てや教育にお金がかかりすぎる」が最多で、男性の44・6%、女性の39・5%に達し、「自分や配偶者が高齢」「働きながら子育てできる職場環境がない」などが続いた。
引用:子育て・教育、金かかり過ぎ…ためらう日本
(2011年5月20日 読売新聞)

少子化社会に関する国際意識調査で、「自国を子育てしやすい国だと思うか」の問いに、日本は「とてもそう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計が52・6%と、5年前の前回調査に比べ4・9ポイント上昇したそうです。
内閣府はこれに関して、「これまでの少子化への施策や、子供が未来の担い手であるとする認知啓発が進んだ結果ではないか」と話しています。

子育て、教育費というのは、借金の原因にもなっていて、これが原因で多重債務に陥ってしまったという家庭もあります。

よく無料相談で寄せられるのが、母子家庭の方です。

どうしても児童扶養手当や自分の収入だけでは、生活と子育てを両立できずに、借金をして凌ぎ、気付いた時には多額の借金になっていて、自転車操業になっていた。というケースがあります。
また、債務整理を知っていても、子供への影響や奨学金への影響を懸念して債務整理を避ける方がいらっしゃいますが、債務整理をしても子供に影響したり、奨学金に影響することはありません。

もしも、こうした債務整理に対しての不安を抱いてらっしゃる方や、借金の返済でお困りでしたら、どうぞお気軽に無料相談にてお問い合わせください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター