☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

法テラス奈良:多重債務相談4割
2011/5/23
国によって設立された法的トラブル解決のための総合案内所である法テラスは奈良は、認知度や相談件数などを発表しました。

相談内容で最も多かったのは、多重債務によるものだということです。

 法的なトラブルの身近な相談窓口として設立された「法テラス奈良」が4月に設立5周年を迎え、このほど活動実績を発表した。相談件数は毎年増加している一方、1月の全国調査では、法テラス全体の認知度は38.7%(前年比1.4%増)にとどまっており、「トラブルを抱える人は多くいるはず。気軽に利用してもらいたい」と呼びかけている。

 法テラス奈良は、06年10月に業務を開始。低所得者向けの無料法律相談▽弁護士・司法書士費用を立て替える民事法律扶助▽法制度や相談機関の紹介をする情報提供--などの業務をしている。

 利用者は毎年増えており、10年度の相談件数は2947件(07年度比約900件増)、情報提供件数は2226件(同約300件増)だった。相談内容は「複数から金を借りていて、返済できなくて困っている」など多重債務に関するものが最も多く、約4割を占める。次いで離婚などの家庭問題が約3割の貸し借りなどの金銭トラブルが約2割となっている。設立後、延べ1万1173件の相談があったという。

 法テラス奈良の斉藤博史事務局長は「弁護士と密な連携をとっており、相談後、弁護士が必要な場合、素早く援助することができる。早く解決したいという依頼者の期待に応えられていると思う」と話した。現在、事務所は奈良市と大淀町にあるが、今年度中に中和地域にも設置するという。

引用:法テラス奈良:活動実績、多重債務相談4割 中和も設置へ--気軽に利用を /奈良
(2011年5月20日 毎日新聞)

株式会社日本信用情報機構の統計資料によると、平成23年4月現在、全国で貸金業者などに借入のある人は1459万人で、そのうち5件以上に借入れのある多重債務者は71万人です。

相談内容としては、多重債務に関するものが約4割を占めていたということですが、私どもでも、多重債務・借金問題において無料でご相談いただけます。

多重債務・借金問題においては、とてもデリケートな問題になりますので、お一人で悩んでらっしゃる方がとても多くいらっしゃいます。

もしも借金問題で悩み苦しんでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうか法テラスや私たちのような無料相談窓口を上手に活用していただき、一日でも早く解決に向けて一歩踏み出していただきたいと心より願っております。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター