☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

被災者の二重ローン問題、公的金融で対策検討
2011/4/27
東日本大震災で被災された企業や個人の中で、住宅ローンや借金がある人たちの二重債務が懸念されています。

 東日本大震災に被災した企業や個人が復興の過程で新たに債務を抱える二重債務について、自見庄三郎金融相は26日の閣議後の記者会見で、「大変深刻な問題だ」と述べた。そのうえで、「公的金融機関を各省庁が持っており、多彩に組み合わせて解決していくことが大事だ」として、政策金融による無利子融資など中小企業や個人向けの支援策を検討する考えを示した。

 被災地では、債務や住宅ローンが残っている事業者や個人が、損壊した工場や自宅を建て直すなどの際に新たに債務を抱える二重債務が問題になっている。

 自見金融相は「『借金があるため、マイナスからのスタート。やる気のある経営者でも心が折れる』と東北の地銀の責任者が言っている」と、対応の必要性を強調。中小企業金融円滑化法に基づいて、返済猶予などを行うよう要請していることを明らかにした。

 一方、自見金融相は「預金を融資に回す民間金融機関がリスクを取るのは限界がある」と指摘。同日の閣僚懇で菅直人首相が二重ローン問題に政府として対応する考えを示し、官民ファンドなどに言及したことに触れ、「リスクの取り方は官と民で違う。多彩な政策を織り交ぜ、きめ細かくやる必要がある」と述べた。

引用:被災者の二重ローン問題、公的金融で対策検討
(2011年4月26日 産経新聞)

再建には、新たな借金が必要な場合が出てきますが、元々借金があった場合、二重のローンを抱えることになってしまいます。

金融機関の支援が必要不可欠となりますが、地域密着型の金融機関にとっても、地元の復興は死活問題です。
被災した企業にむやみに貸せば損失を抱え込むリスクがありますので、国の信用保証の枠でしか貸せないという金融機関も出ているようです。

仙台銀行の三井精一頭取は、「これだけの大惨事、やれることには限りがある。借金をタダにはできないし、(生産設備を失った企業は)国を挙げて支援してもらわないと」と話しています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター