☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

元簡易裁判所職員、非弁行為で懲役2年6ヶ月
2010/10/9
飯坂被告は、昭和60年4月から平成4年7月まで、大阪府内の簡易裁判所で勤務していた元事務官ということですが、最近、司法書士や弁護士業界の中でも、一部トラブルが生じています。

 弁護士資格を持たずに過払金返還請求を請け負って訴訟を起こすなどしたとして、弁護士法違反(非弁活動)罪などに問われた元簡易裁判所職員、飯坂忠久被告(43)の判決公判が30日、大阪地裁であった。増尾崇裁判官は「2年半あまりの間に犯罪行為を職業的、常習的に行っており、法無視の態度が顕著」として懲役2年6月(求刑懲役5年)を言い渡した。

 判決によると、飯坂被告は平成19年7月~今年3月、多重債務を抱える知人6人の過払金請求訴訟を起こしたほか、入金された過払金約131万円を横領。また、他人になりすましてクレジットカード申込書を偽造し、カード会社にカードを交付させるなどした。

引用:資格ないのに過払い返還請求請け負い元簡裁職員に実刑判決 「法無視の態度が顕著」大阪地裁
(2010年9月30日 産経新聞)

国民生活センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた弁護士に関する苦情・相談件数は、2008年度が過去最多の1421件。
2009年度も12月17日現在で948件あり、前年同期比で15%増えています。
また、日本司法書士会連合会(日司連)によると、債務整理を巡る司法書士の処分件数は、2007~2009年度11月までで21件もあるようです。

司法書士や弁護士などに相談を行った際、少しでも納得が出来ない点がある場合はすぐに依頼せずに、内容や相場を調べたりし、他にも相談をしてみてください。

司法書士・弁護士選びで失敗しないために、私たちは選び方のコツなどをお伝えすることも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター