☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

精神ケアのための法律相談
2010/10/10
10月13日に3弁護士会が合同で行う法律相談会では、精神面をケアしてくれるカウンセラーも配置しているということですが、
実際、借金問題や雇用問題、人間関係のトラブルなどの問題が、うつ病など心の病を引き起こす原因となっている場合があります。
しかし、本人に自覚がないことがほとんどです。

 東京弁護士会、第1東京弁護士会、第2東京弁護士会の3弁護士会は13日、自殺防止を目的とした初の電話相談「こころといのちの法律相談」を合同で行う。法的に解決可能な問題については、借金や職場のトラブルなどの専門の弁護士約20人が対応する一方、精神保健医療を専門とするカウンセラーも配置し、幅広く相談に乗る。

 受け付け時間は同日午後2時~同8時。必要に応じ、翌14日に面談での無料相談も実施する。第2東京弁護士会の小川英郎弁護士は「法律の専門家が関与することによって、自殺を未然に防ぐことができれば」と話している。相談希望者は、03・3502・0422(当日のみの臨時電話)まで

引用:こころといのちの法律相談:自殺防止目的、3弁護士会が初の電話相談 /東京
(2010年10月6日 毎日新聞)

厚生労働省が行った最近の統計では、国民が生涯でうつ病にかかる人の割合は、約15人に1人といわれています。
一昨年前の躁うつ病などの気分障害の患者は100万人を超え、10年足らずで2.4倍に急増しています。
しかし、気分障害のため、本人に病気という自覚がないことが多く、発症していても4分の3の人が気づいていないということから、実際の数はこの4倍はいるといわれています。

心の問題を解決するには、よき相談相手を持つことが一番です。

専門家に相談することによって、意外と簡単にすんなり解決可能ということも少なくありません。
多重債務や借金問題の場合は司法書士や弁護士、ヤミ金や男女間の暴力問題などは警察、悪徳商法まがいのものに引っかかってしまった場合は消費生活センターなどと、それぞれの問題に応じた専門家が、困っている方たちからの相談を待っています。

もしも、悩み事を抱えているならば、決してお一人で悩み続けず、できるだけ早いうちに専門家や周囲の方たちに相談していただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター