☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

国民健康保険料、加入や支払いが遅れるとどうなる?
2010/9/25
今回の記事の中で男性は、保険料を滞納していたことによって保険証がなくなり、滞納分の一部を支払ったことによって保険証を発行してもらい、全額自己負担を免れた。
と語っていますが、
国民健康保険の加入や支払いが遅れるとどうなってしまうのでしょうか?

 「保険料の滞納中に突然がんになるなんて」。大阪府守口市で自動車部品関連工場を経営する男性(59)は09年3月の早朝、激しい腹痛に襲われた時のことを振り返る。連帯保証していた知人の会社が倒れ、借金約3000万円を肩代わり。景気低迷で受注も減り、07年初めから国民健康保険の保険料(月額約5万円)を滞納。08年10月末以降は保険証がなくなった。

 腹痛の原因は直腸がんに伴う大腸破裂で、即刻手術しなくてはならない。滞納分には到底足りないが、なけなしの生活費6万円を市に納め保険証を発行してもらい、間一髪で医療費150万円の全額自己負担を免れた。

引用:明日はある…か?:どうする負担増/4 不況が「国保」直撃
(2010年9月23日 毎日新聞)

日本では、いずれかの医療保険に加入する制度になっています。
そのため、例えば社会保険などをやめて他の社会保険などに入らなければ、国民健康保険の加入者となります。
もしもずっと加入せずにいて、いざ加入するとなった場合、社会保険をやめた時まで遡って請求されることになります。

また、国民健康保険は、市区町村ごとに運営されており、保険料も異なっています。
介護保険料を含んだ1人当たりの保険料が、北海道と鹿児島で、過去最高6.1倍も差が出たこともありました。

2003年には、滞納世帯が2割にも達し、このため滞納を見込んで保険料を高く設定している市町村も多いようです。
同じ都道府県内でも保険料に差が出ることもありますので、引越しをする際は、居住先の市区町村の国民保険料を事前に調べてみるといいかもしれません。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター