よく寄せられるご質問

相談に関するご質問

Q.何を話したらいいの?

A.今の状況に関する不安や、こうなりたい(例えば、毎月の支払額を減らしたい、一本化したい等)といった希望をおはなしください。
その上で、「現在の借金状況」など、問題解決に必要な情報のみをご質問させていただきます。
特に個人を特定するような事はお聞きしませんので、ご安心ください。

Q.電話の時間はどのくらい?

A.ちょっと1分から、1時間超話し込まれる方まで様々です。あなたの悩みが解決に向かうまで、私たちはサポートいたします。

Q.地方在住でも相談できる?

A.全国どこからの相談にも対応しています。気にせずご相談下さい。

Q.夜中でも相談できる?

A.メールは24時間受け付けをしています。ご安心ください。
電話対応時間外でも、あらかじめ時間をお伝えいただければ対応いたします。どうぞ一度ご相談ください。

Q.本当に無料?

A.ご相談は全国対応のフリーダイヤルも完備し、すべて無料で行っています。

解決法に関するご質問

Q.自分のとれる方法は?

A.解決方法の選び方で迷ってしまったときはどうぞおたずね下さい。
状況をお聞かせいただければ、あなたにあった、一番いい解決方法をすぐにお伝えいたします。

Q.どれくらい減るか試算できる?

A.100%正確ではありませんが、大体の借入期間と金利、月返済額などから、借金をどれくらい圧縮できるかはすぐに試算可能です。

Q.金利が高すぎるような…

A.利息制限法により、上限金利は最大で20%までと決められています。
過去にそれより高い金利で返済していた場合、多く払ってしまった分は今の借り入れと相殺、または過払い金請求する事が可能です。

Q.家族に影響は及ばない?

A.個人の借入れを整理したからといって、保証人でもない家族に請求が行くことはありません。

Q.保証人に迷惑をかけたくない

A.保証人の方に迷惑がおよばないような解決方法もあります。

返済に関するご質問

Q.返済額を減らしたい

A.債務整理では毎月払える額を見直し、返済が生活に負担をかけないようにすることが出来ます。

Q.返済のため借りている

A.法改正により、返済のために借入してしまっている方は、新たな借り入れが難しくなっています。完全に生活が破綻してしまう前に、一刻も早い対策が必要です。

Q.取立て、督促を止めたい

A.取立てや督促は止めることが可能です。また、支払いも一時的にストップできます。

Q.裁判所から通知が来た

A.裁判所からの通知は絶対に無視してはいけません。そして早い対応が必要です。
対応の仕方が分からない場合には、どうぞご相談ください。

Q.返済が滞ってしまっています

A.返済を放っておくと、金融会社によっては早い段階で訴訟してくる所もあります。
まずは「返せていない」というストレスを解消できる方法をお考えします。どうぞご相談ください。

生活に関するご質問

Q.周りに知られたくない

A.債務整理は基本的に誰にも知られずにする事ができます。

Q.落ち着いて生活できない

A.借金は人を変えてしまいます。金銭による悩みというのは、実はかなりのストレスを生活に与えてしまいます。
落ち着いた生活を取戻すサポートはお任せください。

Q.いまの生活とどう変わる?

A.返済生活のゴールが見え、心理的にも金銭的にも安定を取戻すことが出来ます。
借金のことが頭から離れない毎日は、実は簡単に抜け出すことが可能なんです。

Q.身内が借金問題を抱えています

A.ご相談者様以外の借金問題にも、もちろん対応いたします。ご安心ください。

Q.家だけは失いたくない

A.自宅を手放さないですむ債務整理の方法があります。

その他のご質問

Q.借りた所が闇金だった

A.ヤミ金相手に個人で対応しているとドロ沼にはまってしまいます。
状況から適切な対応方法をお考えします。

Q.失職してしまった

A.再就職までの家計のやりくりや、金融業者への適切な対応方法など、どうぞご相談ください。

Q.詐欺にあってしまった

A.詐欺業者は仲間内で情報を共有しています。 二次被害が及ぶ前に適切な対応をとることが必要です。どうぞご相談下さい。

Q.借りようと思っている所が怪しい

A.正規の金融業者なのか、評判はどうなのか、お調べすることも出来ます。
闇金業者がかなり増えています。詐欺にあってしまう前にどうぞ一度ご相談ください。

Q.悩みで体調を崩してしまった

A.なにより大事なのはご自身の体です。回復に専念するためにも悩みの種を取り除きましょう。

Q.給料が差し押さえられた

A.差し押さえには厳格なルールがあります。その差し押えが適正なものかお考えいたします。

深夜・土日も安心対応!まずはお気軽にご相談ください。