☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

過払い金返還、行政の責任認めず
2012/4/10
法令に従って営業していたのに過払い金返還を求められ、多額の損失を被ったとして、盛岡市の貸金業者が国に約2億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は2月10日、請求を棄却しました。


法令に従って営業していたのに借り手から過払い金返還を求められ、多額の損失を被ったとして、盛岡市の貸金業者ユニワード(廃業)が国に約2億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(渡部勇次裁判長)は10日、請求を棄却した。
利息制限法の上限(年15~20%)と、改正前の出資法の上限(年29.2%)との間の「グレーゾーン金利」を容認していた行政の責任が問われた訴訟で、判決が出たのは初めて。
問題となったのは、1983年に大蔵省(当時)が定めた旧貸金業規制法の施行規則。借り手に交付する書面に記載すべき内容を緩和した同規則の規定について、2006年1月の最高裁判決は違法と判断し、グレーゾーン金利を制限する根拠の一つとなった。
渡部裁判長は、制定時には規定を合法とする解釈にも根拠があったとし、旧大蔵省側に公務員としての注意義務違反はなかったと判断した。20年以上改正しなかった点にも違法性はないとした。

引用:過払い金返還、行政の責任認めず=元貸金業者が敗訴-東京地裁
(2012年2月10日 時事ドットコム)


こちらの借金無料お悩み相談センターにも、毎日「過払い金返還」についてのご相談を非常にたくさんいただいております。
貸金業者が廃業してしまう一つの原因として、確かに過払い金返還による経営状態の悪化もあるかと思いますが、もし貸金業者が廃業してしまうと、ほとんど過払い金返還がされないケースも多いのが実情です。
現在借金をお持ちで、ご自身に過払い金が発生しているかをお知りになりたいようでしたら、早めにこちらまでご連絡をいただければ、過払い金の有無や金額の目安などをお答えさせていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター