☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

スマホ架空請求:消費生活センター相談急増
2012/4/20
スマートフォンで架空請求を受けたとする相談が、都消費生活総合センター(東京都新宿区)で急増しています。


スマートフォン(多機能携帯電話)で架空請求を受けたとする相談が、都消費生活総合センター(新宿区)で急増している。10年度下半期(10~3月)は10件だったが、11年度上半期(4~9月)では139件に上った。センターは、スマートフォンの普及に伴い、インターネット活用の幅が広がった性能に着目した詐欺グループが増えているとみて、注意を呼び掛けている。

相談は、アプリ(ソフトウエア)のダウンロードに関する内容が多い。20代男性は「バナー広告からアダルトサイトに接続し、動画を見るためのアプリをダウンロードしたら、料金請求画面が表示され、消えなくなった」と説明。料金の確認画面は出なかったという。

個人情報が抜き取られたとみられるケースもあり、30代男性からは「アプリのダウンロード後、携帯電話番号、メールアドレス、現在位置情報が表示され、9万9800円の料金を請求された」との訴えがあった。

消費生活総合センターの担当者は「しつこい料金請求があっても絶対に支払わず、事業者からの連絡も無視して」とアドバイスする。相談はセンターの架空請求110番(03・3235・2400)へ。

引用:スマホ架空請求:都消費生活センターに相談急増 昨年度上半期139件 /東京
(2012年4月11日 毎日新聞 地方版))


こちらの借金無料お悩み相談センターにも、架空請求についてのご相談をたくさんいただきます。
ご相談をいただく方の中には、架空請求なのかわからない方が多く、怖くなってしまったり周りの目を気にされて、借金をしてまでも多額な請求額を支払ってしまったという方もいらっしゃいます。
もしそのような状況での料金請求があった場合は、上の記事にもあるように、絶対に支払わず事業者からの連絡も無視して、まずは最寄の消費生活センターなどへご相談されることをお勧めいたしますが、こちらでもその後の対応などのアドバイスができますので、現在この記事のような状況でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にこちらまでご相談いただければと思います。
↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター