☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込め詐欺:「手渡し方式」被害6割に
2011/12/25
千葉県警の発表によると、振り込め詐欺の手口として、最近ATMなどでお金を振り込ませることが難しくなったため、「手渡し方式」が増えていることが明らかになりました。また、逮捕から逃れるための事前工作を徹底するなど、手口はますます巧妙化しているということです。

 ◇逮捕免れる事前工作も
 11月の振り込め詐欺事件の発生件数が56件で、被害額が1億60万円だったことが、県警捜査2課のまとめで分かった。10月に比べ被害額は約2500万円減少したが、犯人グループの現金受け取り役である「受け子」が被害者に直接会って現金をだまし取る「手渡し方式」による被害が全体の6割(被害額6189万円)を占めた。県警は「本人ではなく『ほかの人が受け取りに行く』という電話があれば詐欺だと疑って、すぐ警察に通報してほしい」と呼びかけている。

 同課によると、手渡し方式の被害が増加した背景としては、これまで多かった現金自動受払機(ATM)を使った振り込みが、警察の警戒強化と銀行員による声かけ活動推進で難しくなったことや、利用限度額の低額化で詐取できる金額が減ったことが挙げられるという。

 手渡し方式では、1回当たりの被害額が数百万円と高額になるケースが多いのが特徴。先月には、松戸市の70代の無職女性が、同一人物とみられる男に、2回にわたり現金計1500万円をだまし取られる事件も起きている。

 この手口では、現金の受け子として面識のない男が来るため、事前に犯人グループが息子や孫をかたり「自分は行けないが、ほかの人が受け取りに行く」と言って被害者を信じ込ませるのが常とう手段になっている。県警は「こうした文言が出れば間違いなく振り込め詐欺」と注意を喚起する。

 一方、県警は振り込め詐欺の検挙件数が警視庁に次ぎ、全国2位になったことを明らかにした。県内にあった詐欺グループの拠点2カ所を摘発するなどして、振り込め事件の容疑者計26人を逮捕したほか、犯行用の携帯電話転売や、銀行口座の違法開設など犯罪を助長した疑いで、計50人を逮捕したという。

 県警によると、最近は犯人グループが事前に被害者に対し「借金があるとは恥ずかしくて言えないから、現金を受け取りに行く部下には書類だと言って渡してほしい」と依頼するなど、受け子の逮捕を免れるための事前工作までしており、手口はますます巧妙化しているという。県警幹部の一人は「今年県内では全国で3番目に多い被害が出ており、防犯意識をさらに徹底させてほしい」と話している。

引用:振り込め詐欺:「手渡し方式」被害6割に ATM使用、警戒強化で減--県警11月まとめ/千葉
(2011年12月22日 毎日新聞)

さまざまな手口を使ってきて、なかなか被害が収まらない振り込め詐欺ですが、手口は巧妙で、被害者のほとんどが、振り込め詐欺の存在を知っていながらもお金をだまし取られているようです。

手口として多いのは、息子など身内を装って電話をかけてき、「携帯電話の番号が変わった」といいます。そしてその数日後、
・「借金をしていて、今日中に払わなければならない」
・「代わりに信販会社にお金を払ってほしい」
・「僕は家に行くことができないから、代わりに信販会社の○○という人と連絡を取ってほしい」
などと言って被害者を騙し、信販会社を名乗る別の犯人と連絡を取らせます。
 被害者が信販会社に連絡すると、犯人が被害者に対して、「今日中に払っていただかないと、大変なことになります」などと告げ、被害者を精神的に急がせ、現金を用意させます。
その後、信販会社を名乗る犯人が、被害者方又はその付近まで赴き、現金を被害者から直接騙し取る手口です。

オレオレ詐欺は、親が子ども(孫)を思う気持ちを利用して現金を騙し取る絶対に許せない行為です。
息子(孫)を騙る犯人は、直接家に行くよう告げ、会いにいく素振りは見せつつも
・「仕事で行けなくなった」
・「借金を滞納しているので、僕は信販会社の人と会えない」
などと何らかの理由をつけて最終的に家には行かず、信販会社を名乗る犯人が被害者と接触します。
また、信販会社を名乗る犯人は、偽の領収書等を作り、被害者に渡します。

被害に遭わないためには、
・知らない人に現金を手渡さない。
・払うなら、直接息子本人に手渡す。
・一人で悩まず、家族、警察等に相談する。
等に注意をして、被害に遭わないように十分お気をつけください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター