☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

いいようでよくない息子の借金の肩代わり
2011/12/14
76歳の無職女性が、息子の借金の肩代わりとして計1150万円支払っていたものが、実は振り込め詐欺であったことが発覚しました。

 東京都足立区の無職女性(76)が息子を装って電話をかけてきた男に現金計1150万円をだまし取られる振り込め詐欺被害に遭っていたことが12日、警視庁竹の塚署への取材で分かった。

 同署によると、5日午前10時ごろ、女性方に息子を名乗る男から「消費者金融から500万円を借りて株に投資し失敗した。信頼できる人が取りに行くのでその人に渡してほしい」などと電話があり、午後2時ごろ自宅に訪ねてきた男に500万円を手渡した。

 その後も6~9日にかけて、同じ男から電話があり、別の金融会社からの借金や利息名目で3回にわたり、計650万円をだまし取られたという。

 この間、男は「携帯電話が故障した」などと息子とは別の携帯電話の番号を指定、連絡を取っていたという。この番号で連絡が取れなくなったため、11日に女性が本物の息子の携帯に連絡し発覚した。

引用:76歳女性、振り込め詐欺で1150万円被害 警視庁竹の塚署
(2011年12月12日 産経新聞)

今回、振り込め詐欺に遭ってしまった女性は、息子の借金の肩代わりとして現金を知らない男性に渡していましたが、このような電話があっても、すぐにお金を振り込んだり渡したりすることは絶対に避けていただきたいと思います。

まず、家族や知人が携帯番号が変わったと言ってきても、以前の番号にかけ直して確認をしてみてください。
そして少しでも怪しいと思ったら、すぐに警察に相談してください。

また、家族であっても借金を肩代わりするという行為は、本人を助けるように思えて実はそうでない場合がありますのでお気をつけください。
法的に見ても、保証人でない限り、本人の借金を家族が返済する義務はないのですが、たとえ本人が困っているからといっても、代わりに返済してしまうと、本人は味を占めてまた借金を繰り返してしまうことが多いのです。

もしも、家族の借金問題でお困りの際は、私たちなどの専門家にご相談ください。
一緒に最善の方法を考えていきましょう。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター