☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

武富士:配当返還求め創業家提訴
2011/10/7
昨年9月に経営破綻した武富士は、創業家の大株主らから不当に受け取った配当金129億4000万円の返還を求める訴訟を起こしました。
勝訴した場合、その返還金は、武富士で過払い利息を払い続けてきた債権者へ返す予定でいるということです。

 会社更生手続き中の武富士は5日、創業家の大株主3人と関連企業を相手取り、2007年3月期以降の4年間で不当に受け取った配当金129億4000万円の返還を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。武富士の管財人は、返還金を債権者への弁済原資に充てる方針。

 同社は、利息制限法の上限金利を超える「グレーゾーン(灰色)金利」を事実上認めないと判断した06年の最高裁判決後も、グレーゾーン金利によって得た利益で創業家など株主への配当を続けた。しかし、管財人が過去の貸付金を利息制限法に基づいて再計算したところ、当時、配当できる利益はなかったという。

引用:配当返還求め創業家提訴=07年以降の129億円-破綻した武富士
(2011年10月5日 時事通信)

武富士への、過払い金の返還を請求する申請は、今年の2月末までで締め切られましたが、7月に発表された弁済率は、顧客からの請求額のわずか3.3%にすぎません。
例えば、払い過ぎた過払い利息を100万円返して欲しいと請求していた人の場合、3万3千円しか戻ってこないということになります。

武富士も、少しでも多く債権者たちへ弁済できるよう、今回の訴訟に踏み切ったようですが、過払い金返還を請求している債権者たちはは約100万人もいますので、債権者一人に返還される金額は、わずかだと想定されます。

帝国データバンクによると、過去に会社更生法の適用を申請した上場会社の弁済率の平均値は25%で、今回の3.3%の弁済率は過去に類を見ない異例の数字です。

大手の消費者金融がこのような状態になっているということは、今後、他の貸金業者でも同じようなことが起こるかもしれません。
多く払い過ぎた過払い利息は皆さんのお金です。
出来るだけ早く過払い請求をして過払い金を取り戻すようにしていただきたいと思います。
今現在、お借入れがある人、もうすでに完済をしている人、過去に利用があったけれど、会社名を覚えていないなどという方も、まずは一度、私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター