☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

後見人の弁護士に有罪判決
2011/10/6
愛知県の弁護士が、借金返済などのために、成年後見人として管理していた財産約1510万円を着服していたことがわかりました。

 成年後見人として管理していた財産計約1510万円を着服したとして、業務上横領罪などに問われた愛知県弁護士会所属の弁護士、広嶋聡(さとる)被告(35)の判決が26日、名古屋地裁であった。

 神原浩裁判官は「成年後見制度や弁護士に対する社会的信頼を根幹から覆す行為で悪質極まりないが、損害は回復している」と述べ、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。判決が確定すれば、広嶋被告は弁護士法により弁護士資格を失う。

 判決は「借金返済などのため横領し、隠蔽のため裁判所に変造文書を出した動機に酌量すべき点はない」と指摘。さらに「弁護士は職務執行に高い倫理性が求められるが、そのような社会的要求を踏みにじった。本来なら実刑にするしかない」と言及した。ただ、両親や逮捕当時の所属事務所が大半を被害弁償したことなどから「今回は執行猶予が相当」と判断した。

引用:後見人の弁護士に有罪判決…1500万円着服
(2011年9月27日 読売新聞)

成年後見人は、認知症や知的障害、精神障害などの理由で判断能力が不十分な人たちに代わって、財産を管理するなどして支援する人のことです。
この成年後見人には、全体の90%以上の割合で親族が選任されてますが、残り10%弱の割合で、弁護士や司法書士などが選任されています。
それは、社会的信頼に値するからともいえると思います。
しかし、ごく一部ではありますが、こうした事件を起こしてしまう弁護士たちもいます。

弁護士や司法書士に相談・依頼をする際は、慎重に選んでいただきたいと思います。

私たちは、信頼のおける弁護士・司法書士選びのコツなどをお伝えすることも可能ですので、もしも借金問題で弁護士や司法書士をお探しの際は、一度私たちにご相談ください。
ご相談者様お一人お一人に合った選び方を、お伝えさせていただきます。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター