☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

韓国、大学生10万人に計250億円融資
2011/10/5
韓国では今、高金利で簡単に融資を受けられる貯蓄銀行から借金をしている大学生が急増しており、その数が10万人を超え、問題となっています。

 釜山市に住むKさん(28)は、大学4年生だった2008年、生活費が足りなくなったため、ある貯蓄銀行から500万ウォン(約33万円)を借りて以来、3年にわたり取り立てに苦しめられている。Kさんは「学生のため、都市銀行では融資を受けられず、利子が高いのは分かっていたが、貯蓄銀行で金を借りるしかなかった。卒業後、就職がうまくいかず、借金と利子の返済に追われながら生活している」と話した。

 全羅北道全州市の大学に通うYさん(24)は昨年6月、突然家族と連絡がつかなくなった。それから数カ月後、貯蓄銀行3行からの借金1300万ウォン(約85万円)を返済するよう求める書類が母親(44)に送られてきた。母親は「息子が一人で悩んだ末(借金を)隠しているようだ。大学生に1000万ウォン(約66万円)も融資するというのが信じられない」と話した。

 KさんやYさんのように、学費や生活費が足りず、貯蓄銀行から金を借りた大学生は10万人に達する。未来希望連帯のキム・ジョン議員は、23日の金融監督院に対する国政監査で「今年6月末現在の、全国の貯蓄銀行による大学生への融資の現況について調査したところ、10万8085人が学資金や生活費などの名目で計3742億ウォン(約246億円)を借りていたことが分かった」と発表した。これは昨年末(3259億ウォン=約214億円)に比べ、12.9%も増加したことになる。

 利子が高いにもかかわらず、貯蓄銀行から融資を受ける大学生が増えているのは、政府が保証する学資金の融資や、都市銀行の融資に比べ、簡単に金を借りられるためだ。韓国奨学財団から学資金の融資を受ける場合、直前の学期に12単位以上を取得し、評定平均がB以上という条件を満たさなければならない。

 ところが、貯蓄銀行が大学生に融資する場合、在学の有無や年齢、学年、延滞の有無などについて確認するだけだ。その代わり、利子は平均24-28%と、都市銀行に比べ高く、学生たちの負担はそれだけ大きい。

 貯蓄銀行からの借金を返せない場合、さらに高い利子で融資する貸金業者に頼らざるを得ず、悪循環に陥っていると指摘する声が出ている。

 今年6月末現在、4万7945人の大学生が貸金業者から計794億6000万ウォン(約52億1600万円)の金を借りていることが分かった。昨年6月時点では、3万494人の学生が計565億ウォン(約37億850万円)の融資を受けていたが、それから1年で貸金業者を利用する学生は57.2%、融資額は40.4%も増加した。

引用:貯蓄銀行、大学生10万人に計250億円融資
(2011年9月24日 朝鮮日報)

日本でいう学生ローンとは、学生本人を対象に融資を行う消費者金融のことです。
一方、銀行などの金融機関が学生の保護者や学生本人に行うローンは、教育ローンや学生ローン、奨学ローンなどと呼ばれています。

消費者金融では、一般的に20歳未満の未成年者や定職について定期的な収入がある学生には融資は行っていませんが、一部の消費者金融業者では、満18歳以上の大学生・短大生・専門学生向けの学生ローンを取り扱っているところもあります。

韓国の学生ローンの金利は平均24~28%と非常に高金利ですが、日本の学生ローンも、融資限度額50万円以下と少額に抑えているところがほとんどとはいえ、金利は社会人向けのローンとなんら変わりはありません。

近年、日本では、ネットワークビジネスや株取引のために学生ローンに手を出し、返済困難に陥る学生が増えているようですが、甘い言葉に騙されて手を出すことのないよう、十分に気をつけていただきたいと思います。
もしも、借金の返済でお困りの際は、手遅れになる前にすぐに私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター