☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「どこでも銀行」の移動店舗車を販売開始
2011/8/26
先日、金融機関向けの「移動店舗車」が開発されました。

  オリックス自動車は8月17日までに、金融機関むけの「移動店舗車」を開発し、販売を開始した。東日本大震災を受け、公共性や社会的責任が大きい金融機関にとっては、BCP(業務継続計画)の観点からも移動店舗車が有用であり、同時に被災地の復興にも役立つとして発売に踏み切った。トラックの荷台を金融機関の店舗用に改造したもので、窓口カウンター、専用端末、空調などを標準装備し「預金の預け入れ・引き出し」「ローンの相談・申し込み」「公共料金の支払い」など、有人での窓口業務が行える。

  通常は、このような特殊車両は、一つ一つの仕様がオーダーメイドで、導入には時間とコストがかかっていた。今回、銀行の基本的な窓口業務が行える仕様を標準型とし、金融機関の要望に応じて追加装備を搭載することにして導入までの時間とコストを削減した。ATMや防犯カメラの搭載もできる。オリックス自動車では、「1台で基本的な銀行窓口業務が行えるため、災害時の臨時店舗としての活用だけではなく、交通が不便な地域での店舗展開としても活用いただけるのでは」としている。

引用:「どこでも銀行」の移動店舗車を販売開始=オリックス自動車
(2011年8月17日 サーチナ)

消費者金融業界では、1990年代から2000年前半にかけて借入れをする人が急増し、1990年から2005年までの15年間で、各社合計の貸付残高は約4倍に膨れ上がっていました。
その背景として、1993年から無人契約機が次々と設置されたことがあります。
駅前や駐車場などあちこちに消費者金融の無人契約機が設置され、それまで店頭で直接対面して契約することに抵抗があった人たちやが申し込みしやすくなるなど、気軽にお金が借りられるようになり人気を呼びました。
しかし、一方で多重債務者が増える一因となったのも事実です。

今回、通常の銀行窓口業務はもちろん、ローンの相談や申し込みも行えるという銀行移動店舗車が各銀行で導入されることによって、交通が不便な地域にお住まいでなかなか相談に出向くことが難しかった方々にとっては、非常に便利になるのではないでしょうか。
しかし、便利な一方で、多重債務者が増えるようなことがないよう期待したいと思います。

また、借金や多重債務問題についてのご相談については、私たちは日本全国どちらからでも電話やメールにて無料で承っています。
借金・多重債務問題について、なにか少しでも不安なことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター