☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

韓国クレジットカード保有、1人が5枚
2011/8/27
ソウル聯合ニュースによると、韓国国民1人が所有しているクレジットカードの枚数は約5枚と、20年前に比べて8倍も増加していることがわかりました。

経済活動を行っている韓国国民1人が所有しているクレジットカードは4.8枚に上り、20年前に比べ8倍増加したことが18日、分かった。過度なクレジットカードの発行で自己破産者が続出するなどの問題が深刻化した2002年より1人当たりのクレジットカード数が多く、国の経済の安定的運営に負担になる恐れも出ている。

 与信金融協会によると、クレジットカードは今年3月まで、計1億1950枚が発行されており、経済活動人口(労働力人口)2448万人の4.8倍に達した。

 経済活動人口は15歳以上人口のうち、労働力を提供した人や提供する意思と能力を持っている人を意味する。すなわち、就業者と就職活動をしている失業者が1人当たり4.8枚のクレジットカードを所有していることになる。クレジットカードの発行が急増した2002年の4.6枚より多い。20年前の1991年は0.6枚にすぎなかった。

 これについて、業界関係者は「このところカード会社間の競争がさらに激化し、各社がクレジットカードの新規顧客の確保に努め、発行数が増えた側面もあるようだ」と話している。

 与信金融協会関係者によると、以前はクレジットカード1枚にすべての機能が統合されていたが、最近は通信費の割引など特化したクレジットカードが発売され、発行枚数が増える傾向にあるという。同関係者は「2003年と比べると、カード会社の延滞率と自己資本比率は非常に良好なほう」だと説明した。

引用:韓国のクレジットカード保有、労働力人口1人が約5枚
(2011年8月18日 聯合ニュース)

日本でのクレジット保有率や利用頻度・金額などはどのようになっているのでしょうか。

2011年5月発表の、2010年度のJCBによるクレジットカードに関する総合調査によると、日本人のクレジット保有率は90%で、平均保有枚数は3.9枚。
また、一番多く利用しているクレジットカードの利用頻度は月平均5.3回で、利用金額は4.9万円。前年度と比べて微増したということです。

クレジットカードを利用している業種としては、「オンラインショッピング(インターネット通販)」が29.9%で最も高く、前年度より2.1ポイント増加しており、「コンビニエンスストア」も7.0%と前年度より1.8ポイント増加しています。
オンラインショッピング(インターネット通販)など、インターネットの普及により利便性が高くなっていますが、クレジットカードの使いすぎにはくれぐれもご注意いただきたいと思います。

もしも、クレジットカードなどの返済にお困りという方がいらっしゃいましたら、早めに一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター