☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

金貨金融:被害者救済へ電話相談
2011/7/28
札幌司法書士会では、本日、「金貨金融」の被害者救済のため、無料の相談窓口を開設しています。

 代金後払いで購入させた金貨を換金させ、実質的な貸し付けを行う「金貨金融」の被害者を救済しようと、札幌司法書士会などは21日、被害の電話相談窓口(0120・275・701)を開設する。

 同会によると、金貨金融は09年ごろから札幌で始まった実質的なヤミ金。多重債務者らを広告などで勧誘し、金貨や地金を相場の1.5倍程度の代金後払いで販売。利用者には指定する買い取り業者に相場通りの金額で売却させ、返済時に金利に相当する差額分を上乗せして支払わせる仕組みだ。札幌市内には約10社あるという。

 こうした手法は1月、札幌簡裁が全国で初めて実質的な貸し付けと認定し違法とする判決を出したほか、6月には東京都内の業者が出資法違反容疑で逮捕された。相談は21日午前10時~午後8時。21日以外は通常の相談電話(011・272・9035)で受け付ける。

引用:金貨金融:被害者救済へ電話相談 あす札幌司法書士会 /北海道
(2011年7月16日 週プレNEWS)

「金貨金融」とは、金貨の売買契約を名目にした事実上のヤミ金融で、「即現金化」などを謳い文句に利用が広がっています。

例えば、3万円を借りたい場合、利用者は3万円程度の価値の金貨を5万円の代金後払いで入手し、別の買い取り業者に転売して3万円に換金します。
後で販売業者に支払う購入代金は5万円のため、差額の2万円を利用者が負担することになり、この部分が高金利に当たるというものです。

国民生活センターによると、「金貨金融」をめぐるトラブルは増加傾向にあり、平成20年10月~平成23年6月24日までの間に計150件の相談が国民生活センターに寄せられているということです。
金貨金融は、一時的にお金を手にすることができますが、後に法外な利息を支払うことになるヤミ金融の一種です。くれぐれも手を出さないようご注意ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター