☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ラス鳥取:利用者数、頭打ち
2011/5/4
国が4年前に設立した法的なトラブルを解決するための相談窓口である法テラスは、全国的には伸びを見せているものの、一部の地域(鳥取)では、利用者数が伸び悩んでいるようです。

 身近な法的サービスを提供する法テラス鳥取(日本司法支援センター)の利用者数が頭打ちになっている。開所5周年。開所以来、順調に相談数を伸ばしてきたが、昨年は利用者が一部サービスで減少した。法テラス側は「何が原因か分析が必要。大都市では順調に伸び続けているが、島根など地方では減少傾向が見られる」としている。

 法テラス鳥取によると、電話による情報提供は06年の108件が09年は909件に増加。順調に増えてきたが、10年は726件と初めて減少した。面談も10年は330件(09年438件)に減った。法律相談も10年は1783件と前年より60件の増加にとどまった。

 この5年間、利用者の年齢に偏りはなく、男女も半々。相談内容は、破産などの財務整理や離婚、金銭問題などが多く、全国の傾向と変わらないという。

 法テラスの全国調査では、08年2月に22.6%だった認知度は11年1月も38.7%にとどまっている。

 法テラス鳥取の所長を務める河本充弘弁護士は「まだまだ認知度が足りない。収入の乏しい人にも法の光を当てるため努力をしていかなくては」と話している。

 法テラスは、鳥取地方事務所(鳥取市西町)と司法過疎地域事務所(倉吉市山根)が設置されている。無料法律相談のほか、条件を満たせば、弁護士や司法書士の費用を建て替える制度も利用できる。

引用:法テラス鳥取:利用者数、頭打ち 電話、面談とも/鳥取
(2011年4月24日 毎日新聞)

記事内にもあるとおり、法テラスが今年1月に実施した認知度調査の結果では、全国的に「法テラスを知っている」と答えた人は38.7%で、1年前の同調査と比べて1.4%の伸びとなっています。

利用意向調査では、実際に法テラスを一度でも利用したことがある人は、100%の確率でまた利用したいと答えているようです。

法テラスや私たちのような司法書士事務所・弁護士事務所などの相談窓口は、初めは敷居が高く感じてしまったり、怒られてしまうのではないかと不安に思われる方もいらっしゃるようです。
しかし、上記の調査結果にもあるように、一度勇気を出して相談をしてみていただければ、意外と身近な存在に感じていただけると思います。

どうか、法的なトラブルや借金問題でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一人で悩まずに、法テラスや私たちのような無料の相談窓口を活用していただき、解決をはかっていただきたいと心より願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター