☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「武富士」過払い金届け出、今月末締め切り
2011/2/25
武富士の過払い金返還請求の届け出期限が今月末に迫っています。

 会社更生手続きを進める消費者金融「武富士」から過払い金を取り戻すための債権届出手続き締め切りが28日に迫る中、多重債務者などの支援をしている「高松あすなろの会」(高松市成合町)への相談が急増している。同会では、28日まで(土日は除く、午前10時~午後5時)「武富士『過払金』緊急110番」を開き、相談を呼びかけている。

 同会によると、武富士関係の相談は、昨年12月~今年1月は、月20~30件程度だったが、今月に入り、既に150件を超えた。しかし、該当者は全国に約200万人いるとされ、県内でも約1万人が債権届をしていないとも言われている。

 同社は、28日までに債権届出書の送付を申し込み、手元に書類が届いてから2週間以内に送付すれば、期限内に届け出があった扱いとすることになった。

 同会に相談に来た岡山県の30代男性会社員は、03年9月に、新事業を始める資金として、30万円を借りたところから同社との取引が始まった。3、4年前には、同社から「他の消費者金融からの借り入れをすべて返済し、武富士にまとめると金利が安くなる」と言われて、限度額の100万円まで借りた。

 毎月滞ることなく返済していたが、昨年夏、突然、別の消費者金融から「武富士から債権譲渡を受けた」と連絡を受け、債権譲渡先に返済を続けていた。

 同会のニュースを見て相談したところ、約定では約40万円の借金が残っているのに、利息制限法を基に計算し直すと約36万円もの過払いになっていたことがわかった。男性は、すぐに同社のコールセンターに電話をかけ、債権届出書の送付を求めた。既に、電話がつながりにくい状態となっており、何度も電話をかけ続けたという。

 同会によると、20年以上取引のあった相談者は、兄弟で1000万円を超える過払いがあったという。

引用:ジグザグかがわ:「武富士」過払い金届け出、今月末締め切り 相談が急増 /香川
(2011年2月23日 毎日新聞)

届け出の該当者は全国に約200万人いるとされていますが、1月末時点で武富士に届いている返還請求の数は、約33万人と言われています。
つまり、あと約170万人が債権届をしていないということです。

武富士の書類には、2月末日(必着)とあり、「提出期限内に届出をしない場合、権利を失い弁済を受けられないおそれがありますので、十分ご注意ください。」とあります。

債権届出をしておかないと、過払い金があっても、全く返金を受けられなくなってしまう可能性が大です。

私どもでも、武富士関係のご相談も随時承っております。
武富士と取引のある方、もしくは過去10年以内に取引があった方は、一刻も早く、武富士の相談センターや私どものような専門家へ一度ご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター