☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

AQUSH、サービス開始1年目のローン申込総額14億円
2011/1/6
お金を借りたい個人とお金を貸したい個人をネット間で結びつける融資仲介サービスのソーシャルレンディングAQUSHが、サービス開始から1年で申込総額14億円を超えたことが明らかになりました。

ソーシャルレンディングサービス AQUSH を運営するエクスチェンジコーポレーションは2011年1月5日、2009年12月16日のサービス開始から2010年12月31日までの AQUSH 利用実績を発表した。

発表によると、サービス開始からの1年間で約3,500人が AQUSH にユーザー登録し、ローンの申込総額は14億円を突破した。特に、改正貸金業法の完全施行が行われた2010年6月以降の取引が好調とのことだ。

借り手サイドについては、ローン承認率は20%以下、平均ローン実行額は51万1,059円となっている。ローン利用者の平均年齢は45歳で、AQUSH ローンの主な使途は、「自営資金」「教育関連」「車の購入整備」など明確な目的で利用されているケースが多いが、それ以外にも様々な目的に柔軟に対応している。

また、ローンの平均約定金利は年利9.16%と、消費者金融業界の平均約定金利(2010年10月現在、18.21%)より9.05%低い。

一方投資家サイドについては、投資家の平均年齢は37歳、平均投資額は31万9,834円となっており、平均運用利回り(年利)は7.66%となった。

引用:ソーシャルレンディング AQUSH、サービス開始1年目でローン申込総額14億円を突破
(2011年1月5日 japan.internet.com)

ソーシャルレンディングは、インターネットによって金融の流れを簡素化することによって、お金の借り手とお金の貸し手の距離を一気に縮めることで生まれるコストメリットを個人に還元する仕組みになっています。

そのため、借り手と貸し手の双方にメリットがあります。

改正貸金業法が完全施行された今、とても注目されているサービスですが、現状ローンが承認されるのは5分の1の率のようです。

AQUSHを運営するExCoは、今後も個人投資家にユニークな運用機会を提供しながら、お金を必要とする個人のニーズに的確に応えていくことで、信頼のおける金融コミュニティとして、更なる規模の拡大を目指すと述べています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター