☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

イギリスと日本で見る、男女のクレジットカード利用状況
2010/12/3
イギリスで行われたクレジットカードの利用などによる調査では、女性の方が浪費家だが、返済に関しては堅実ということがわかったようですが、日本の男女のクレジットカード利用状況は、どのようになっているのでしょうか。

男性は、女性の洋服や靴への浪費を非難しがちだが、実は女性の方がお金に堅実であることが分かったという。「デイリー・メール」紙が伝えた。

資金運用サイト「www.lovemoney.com」が3,000人を対象に行った調査によると、女性は予算管理や出費記録などの点で男性よりも優れ、自分の経済状態を顧みずカードやローンによる借金を重ねるケースは比較的少ないという。

また借金返済についても、女性がコツコツと支払いに取り組むのに対し、男性は最低額での返済を好む傾向があることも判明した。

同サイトの広報では「女性は浪費家とされてきたが、金銭管理では意外にしっかりしていることが明らかになった」とコメント。男性はガジェット(ハイテク小物)などにお金を費やす傾向があるが、支払いをクレジット・カードに頼る場合が多いと話している。

ちなみに男性の平均借金額は2,176ポンドであるのに対し、女性は1,987ポンド。カードの支払いが遅れてしまったり、支払い自体を忘れてしまったりしてペナルティを科されるのは男性の場合4分の1にのぼったが、女性では17%にとどまったという。

引用:浪費しがちなのは、男性? それとも女性?
(2010年11月29日 UK Today)

JCBが今年4月に公表した、「クレジットカードに関する総合調査 2009年度版 調査結果レポート(調査対象者:20代から60代の社会人の男女1700人)」によると、全体のクレジット保有率は82.8%。

そのうち、男女比はほぼ同じくらいですが、性別と年代を組み合わせた比率で見ると、最も多いのは50代の男性で91.6%。
つまり、50代の男性のうち9割以上がクレジットカードを持っているということになります。

次に多いのが、30代の女性で89.9%、続いて、50代の女性が89.3%、40代の女性が88.3%となっています。

意外な結果では、30代の男性の保有率が77.1%と比較的少なめです。

男女共に最も低いのは20代で、20代の男性が71.5%、女性が74.1%という結果になっています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター