☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

来年度の保険料率、0.16ポイント引き上げ-協会けんぽ
2010/12/2
協会けんぽの財政は、景気の悪化に伴い、保険料収入が落ち込む一方で、医療費の支出が増えたことにより、非常に厳しい状況となっているということから、今年度の健康保険料の平均保険料率は、昨年度の8.20%から9.34%へと、かつてなく大幅に引き上げられていました。

来年度は、その平均保険料率が更に0.16ポイント引き上げの9.5%になるということですが、この保険料率は、各都道府県によって異なります。

 全国健康保険協会(協会けんぽ)の運営委員会は12月1日、来年度の平均保険料率を今年度から0.16ポイント引き上げ、9.50%にすることで合意した。来年度予算が決まった段階で、最終的な保険料率を同委員会で議決、来年1月にも厚生労働相の認可を受け、正式に決まる見通しだ。新保険料率は、4月納付分から適用したい考え。

 この日合意した平均保険料率は、▽国庫補助率が現行の16.4%に据え置かれる▽支出分として、来年度に出産育児一時金の増額などの政策増がある▽準備金残高の赤字の半額(558億円)を返済する-ことを想定したもの。協会けんぽは、来年度の保険料率を少しでも抑えるため、国庫補助率の引き上げを今後も政府・与党に求めていく方針だ。

引用:来年度の保険料率9.5%で合意、0.16ポイント引き上げ-協会けんぽ
(2010年12月1日 医療介護CBニュース)

全国で最も保険料率が高いのは、北海道で(今年度)9.42%。二番目に高いのが佐賀県で9.41%。三番目が福岡県と香川県で9.40%となっています。

東京都は9.32%ですが、全国で最も低いのは、長野県で9.26%です。 北海道と長野県では、0.16ポイントも異なっています。

国が都道府県ごとに異なる保険料率を導入した目的は、「疾病の予防等の地域の取組により、医療費が低くなっても、その地域の保険料率に反映されないという問題点を改革するためのものである」ということです。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター