☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ドラマで知る闇金の実態『闇金ウシジマくん』
2010/10/17
ドラマ『闇金ウシジマくん』はTBS系にて10月12日(火)、関西・MBS系にて同14日(木)深夜24時55分より放送開始しています。

 山田孝之の約4年ぶりとなる主演ドラマ「闇金ウシジマくん」の制作会見が9月29日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、山田をはじめ、片瀬那奈、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊プロデューサーが登壇した。

原作は04年から「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載され、これまでに累計販売部数250万部を超える真鍋昌平の同名コミック。「10日で利息5割」という法定金利オーバーの闇金融業を生業(なりわい)とする主人公・丑嶋(ウシジマ)が情に流されず、債務者たちから取り立てを行う姿を通して、格差社会やワーキングプアといった現代社会が抱える問題を描いた社会派ドラマ。

山田は「タイヨウのうた」以来となる主演ドラマで、闇金融の経営者という役どころを体当たりで熱演した。「ウシジマは本能のままに生きる動物っぽい存在。取立てのシーンは冷酷さを徹底的に意識したので、疲れましたね」と述懐。それでも、「お金を考える作品という意味で、いいタイミングだと思うし、日本に生きる人間としてリアルに考えてほしい」とアピールした。さらに「僕自身はそこまでお金に執着はないが、お金は世界中で最強の兵器だし、世界中を動かしているもの。それだけに麻ひしやすいので、このドラマを見て『絶対に闇金に行っちゃダメだな』という怖さを知ってもらえれば」と熱弁をふるった。

引用:山田孝之「お金が最強の兵器」ウシジマくんを体当たり熱演
(2010年9月29日 映画.com)

9月2日の警察庁のまとめによると、ヤミ金の被害者数は、前年同期比38.2%減の3万3034人。
被害額は、53.1%減の64億8314万円とのことで、警察庁は「ヤミ金被害が減少、小型化しつつある」と分析しています。

6月施行の改正貸金業法の影響で、ヤミ金被害が増えるのではないか。と心配されていましたが、現状では具体的な数字としては表れていないようです。

しかし、逆の見方として、実際には法改正により借りられなくなった人たちがヤミ金に流れており、「ここでも借りられなくなったら、本当に行き場がなくなる」と、訴えられずいるケースもあるようです。

例えば、このドラマなどでヤミ金の実態を知っていただき(フィクションですので、参考程度になさってください)、決してヤミ金に手を出すことのないようにしていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター