☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

クレジットカードの利用にも審査が必要に
2010/9/7
改正貸金業法に続き、平成22年12月までに施行される『改正割賦販売法』により、クレジットカードによるショッピングなどの規制も強化されます。

近年、クレジットカード会社から「20代限定カード」が相次いで発行されている。『JCB カード エクステージ』(昨年8月発行)と『三菱UFJニコス/イニシャルカード』(今年4月発行)はともに入会資格を29歳以下に限定。また、『セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード』(今年6月発行)には4段階のステージがあり、第1ステージ「パール」は20代向けの“入門カード”という位置づけだとか。なぜ今、こうした若者向けカードが増えているのか? クレジットカード事情に詳しい消費生活評論家の岩田昭男氏に伺った。

「各社が20代向けクレジットカードを発行する目的は、若い優良な顧客を早くから“囲い込む”ことでしょう。12月に施行を控える『改正割賦販売法』で、クレジットカードには収入に応じた利用限度額が設定されます。そうなると低収入の会員は、カード会社にとってあまり利益にならない。そこで、各社は高収入で信用力が高い顧客の獲得競争を始めています。まずは20代限定カードを使ってもらい、定期的に利用する優良な顧客には、そのままゴールド→プラチナとステージを上げてもらう戦略です」

引用:20代限定クレジットカードが続々登場しているワケ
(2010年9月2日 web R25)

割賦販売法とは、後払いで商品の購入やサービスの提供を受ける契約に関してのルールを定めた法律です。

平成21年12月1日の改正では、訪問販売等でのクレジットについての規制や、クレジットカード番号等の安全管理措置が強化されるなど、より一層消費者利益の保護を意図しています。

平成22年12月までの施行の主な改正内容としては、クレジット事業者に消費者の支払い能力を調査することが義務付けられることとなり、高額な商品にクレジットの利用が制限されたりなど、返済能力を超える過剰なクレジットの利用ができなくなります。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター