☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

被災者らに法定金利の最大950倍で貸し付け
2012/7/11
無許可で高金利の「ヤミ金」を営んだとして、警視庁生活経済課と岩手県警の合同捜査本部は、出資法違反と貸金業法違反の疑いで、男ら12人を逮捕しました。


無許可で高金利の「ヤミ金」を営んだとして、警視庁生活経済課と岩手県警の合同捜査本部は、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、千葉県柏市常盤台、元貸金業、松田脩平容疑者(29)ら男12人を逮捕した。

同課によると、松田容疑者らは今年1月からの3カ月間で、最大で法定金利(年利20%)の約950倍で全国約740人に計約5900万円を貸し付け、約5700万円の利息を得ていたとみられる。顧客の中には東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島に住む50人も含まれていたという。

同課によると、12人中、松田容疑者ら6人は容疑を認め、「ネットで買った他人名義の口座を使ってやっていた」などと供述。ほかの6人は否認しているという。

逮捕容疑は、1~2月、東京都千代田区に事務所を設け、無登録で貸金業を営み、福島県郡山市に住む会社経営の女性(45)ら7人に、計約116万円を法定金利の約40~950倍で貸し付け、利息計約145万円を受け取ったとしている。

同課によると、松田容疑者らは4、5年前からヤミ金を営み、携帯電話のショートメールなどで勧誘。期日までに返金できない客に対して、「払わなければ、生活をメチャクチャにする」などと脅していた。同課と岩手県警に顧客が相談し発覚した。

引用:「生活メチャクチャにする」 被災者らに法定金利の最大950倍で貸し付け ヤミ金業者12人逮捕
(2012年7月9日 MSM 産経ニュース)


融資額の総量規制や、貸金業者への返済の延滞、また債務整理などにより、現在新たに貸金業者からの融資が受けられない方が全国的に急増しています。
そのような状況の中で、軽い気持ちでヤミ金からお金を借りてしまうと、厳しい取り立てにあい、精神的に苦しみ、利息を工面するために、違うヤミ金からの借金を繰り返してしまい、更に泥沼な状態に陥ってしまうこともございます。
ヤミ金から借りて、ヤミ金が要求してくるような返済を続けられる方はまずいません。
返済が遅れれば、職場や身内に連絡がいき、、自分だけではなく周りの方も巻き込んでしまう恐れが高く、精神的に追いつめられてしまいます。
もし現在、ヤミ金から借りてしまい誰にも相談できずに一人で思い悩んでいらっしゃる方や、貸金業者への返済などでお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもこちらの借金無料お悩み相談センターまでご連絡いただければ、解決へ向けてのアドバイスをさせていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター