☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

武富士、韓国金融大手との契約解除
2012/1/2
武富士のスポンサー契約先は、韓国消費者金融大手のA&Pファイナンシャルから国内金融大手のJトラストに変更となりました。

 会社更生手続き中の武富士の管財人は28日、事業買収資金の支払いなど契約が履行されなかったとして、韓国消費者金融大手、A&Pファイナンシャルとのスポンサー契約を解除し、金融大手のJトラストと新たなスポンサー契約を締結したと発表した。

 武富士は会社分割によって、債権者への支払い業務を切り離し、健全部分の事業会社をJトラストが約252億円で買収する。武富士の約470人の社員は、ほぼJトラスト側が引き受ける見通し。

 Jトラストでは来年3月までに買収代金を支払い、武富士を貸金業の子会社と合併させる計画だ。

 武富士の負債総額は1兆5000億円規模で、このうち過払い金の返還請求金額は、総額約1兆4000億円に上る。スポンサー変更後も、債務者への弁済は2回に分けて行い、1回目の弁済率は3.3%とするなど、弁済計画の内容は変わらない。

 当初の更生計画では、A&Pが健全事業を約280億円で買収することになっていたが、その後の交渉で買収金額は247億円強まで減額されたうえ、支払い期日の28日になっても、入金されなかった。A&P側は資金手当てが付かなかったもよう。

 3月に行われた武富士のスポンサーを決める入札では、Jトラストも、名乗りを上げていた。

 しかし、Jトラストは4月、「選考過程における公平性・透明性が担保されていない」などとして、選定から撤退した経緯がある。

引用:武富士、韓国金融大手との契約解除 新スポンサーにJトラスト
(2011年12月29日 フジサンケイ ビジネスアイ)

武富士の管財人によると、A&Pファイナンシャルからの事業買収資金の支払いなど契約が履行されなかったということですが、A&Pファイナンシャルは、韓国で行政処分を受ける可能性があると報じられたことで資金繰りが急速に悪化したため、スポンサー契約を解除したようです。

なお、スポンサーがJトラストに変更されても、過払い金の弁済計画の内容は変わらないようです。

武富士の債務者への1回目の弁済率はわずか3.3%です。
たとえば、武富士へ多く払いすぎた過払い利息が100万円あったとしても、返還されるのはわずか3万3000円です。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター