☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「東日本大震災」関連の経営破綻
2011/11/7
東京商工リサーチは、10月31日時点の「東日本大震災関連倒産」が、累計で420件に達したことを発表しました。
これは、阪神淡路大震災の約4倍のペースだということです。

 10月の「東日本大震災」関連倒産は、10月31日現在で40件(判明分、今後追加の可能性あり)となった。増勢ペースは一段落した格好だが、依然として、「阪神・淡路大震災」時と比べて4倍増のハイペースで推移している。

 10月の震災関連倒産は、10月31日現在で40件となり、4月(26件)以来6カ月ぶりに50件を下回った。なお40件の内訳は、間接被害型が38件、直接被害型が2件。

 10月の主な倒産事例では、事業停止から半年間を経て、倒産が確定したケースがみられた。鶏卵場経営の(有)大栄ファーム(千葉県香取市)は、震災発生で委託農場先や運送ルートが被災し、先行き難から4月1日に事業停止していたが、10月5日に破産手続開始決定を受けた。また中古自動車部品販売の日本環境資源開発(株)(埼玉県さいたま市)は、主要仕入先の多くが東北地方にあったため、震災発生で商品の調達が困難になり4月20日に事業を停止していたが、10月12日に破産手続開始決定を受けた。このように10月は増勢ペースが一段落したものの、現時点で「倒産」に集計されていない事業停止や弁護士一任などの「実質破綻」の企業が、いまだ多いことから先行きを楽観できない。

 10月31日現在で「震災関連」倒産は累計420件に達した。1995年の「阪神・淡路大震災」の関連倒産は震災発生から8カ月目(月次ベース)の累計が105件だったのと比べて、依然として4倍増のハイペースが続いている。このほかに現時点で「倒産」に集計されない事業停止や破産などの法的手続きの準備を進めている「実質破綻」が34件あり、10月31日現在で倒産と実質破綻を合わせた「経営破綻」は454件にのぼった。

引用:「東日本大震災」関連の経営破綻(10月31日現在)~「震災関連」倒産が420件に達する~
(2011年11月1日 東京商工リサーチ)

東日本大震災関連の倒産件数420件の内訳を見ると、都道府県別では、最多が東京の91件。次いで北海道が33件、岩手が23件、大阪が22件、福岡が21件と被災地以外が上位を占めており、直接被害を受けた東北6県の倒産件数は69件で、全体の16.4%にとどまっています。

産業別では、製造業が105件で最多。次いで宿泊業・飲食店などを含むサービス業他が94件、建設業が75件、卸売業が67件、小売業が31件と続いています。

被災状況では、「直接型」が31件(同7.3%)と約1割に対して、「間接型」が9割以上の389件(構成比92.6%)となっており、震災関連倒産が全国的に広がっていることを明らかにしています。

長年の不況に重ねて、大震災の影響で、倒産してしまう企業が増えています。
突然の企業の倒産、それに伴う解雇…。
皆さんにとっても対岸の火事ではありません。

借金の返済がすでに苦しいという方は、早めの対処をオススメします。
職を失ってからでは借金問題の解決方法が限られたものになってしまいますし、いずれにしても借金の解決は早いに越したことはありません。
もしも借金問題でお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター