☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

増加するソフト闇金
2010/8/29
ソフトヤミ金(優しい闇金)といって、従来のヤミ金よりやや低めの年利で貸付を行い、風貌も取立てもソフトなヤミ金業者が増えています。

警察庁の調べによると、昨年(平成21年)のヤミ金融事犯の検挙事件数は442件。この数字は平成19年頃からは横ばいですが、平成18年(323件)から平成19年(484件)にかけては約1.5倍も増加しました。

年収の3分の1を超える借金を原則禁止する改正貸金業法が完全施行されて約2カ月がたち、ヤミ金融に手を出してしまったとの相談が増加している。京都府内の相談窓口には法改正後、ヤミ金融絡みの相談が2倍になった。行政や関係機関は相談態勢を拡充し、対策を強化している。

「借りられなくなり、ヤミ金融に手を出してまった」「夫に知られたくなくてヤミ金融から借りたが、返せない」。京都クレジット・サラ金被害者「平安の会」には4月から施行までは5件だったヤミ金融の相談が、施行後は13件に増えた。施行前はゼロだった女性からの相談も4件あった。

同会は「総量規制の影響で、貸金業者から借金ができなくなった人がヤミ金融に流れ始めている」と指摘する。ほかにも総量規制にからむ相談が約50件寄せられているという。

引用:総量規制でヤミ金の相談2倍 目立つ女性被害
(2010年8月25日 京都新聞)

平成14年頃からヤミ金が横行し社会問題となり、翌年の平成15年にヤミ金融対策法が施行され、警察の取り締まりも強化されて、ヤミ金問題は収束するかのように思われました。
しかし現在では、平成18年12月に成立した改正貸金業法による規制強化により、正規業者の廃業が相次ぎ、お金を借りられない人が増え、そういった人たちがヤミ金に流れる。という悪循環に陥る状況となっています。

借り手がヤミ金業と気づいていなかったり、わかっていてもお金を借りられるところがなくなってしまうというという理由から、訴えられていないヤミ金業者が水面下ではこの数倍もいると見られています。

ヤミ金業者に手を出しても、状況は決してよくなることはありません。

もしも自転車操業になっていたり、借りるところがなく、少しでもヤミ金に借りることを考えたことがあるなら、借金の整理を考える時期に来ているといえます。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事


記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター