☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

弁護士と司法書士の違いとは
債務整理を専門家に依頼する場合、弁護士と司法書士という二つの選択肢があります。

弁護士
弁護士とは簡単に言うと、法律上の争いになった場合、刑事事件でも民事事件でも、当事者の代理として手続きや交渉等を行なう事ができる資格です。
債務整理に関しても、自己破産・個人再生・任意整理と、すべての手続きを制限無しで行なう事ができます。

司法書士
司法書士とは簡単に言うと、土地登記や会社の登記の手続きや、裁判所や法務局などに提出する書類作成のプロフェッショナルです。
中でも、法務大臣が実施している簡裁訴訟代理能力認定考査という試験に受かった人だけが、「簡易裁判所代理権認定」という認定を受け、弁護士と同じように債務整理を行なう事ができます。
この認定を受けた司法書士は「認定司法書士」と呼ばれます。

弁護士と司法書士の違い
弁護士が債務整理を行なう際に制限が無いのに対して、認定司法書士には制限があります。
弁護士が簡易・地方・高等・最高裁判所と、すべてに対応できるのに対し、認定司法書士の権限は簡易裁判所で扱える問題に限られています。
なので「個人再生」「自己破産」は地方裁判所に申し立てしなければなりませんから、司法書士はこれを行なえません。

ですが、地方によっては弁護士の数が不足しているのを裁判所もわかっていますので、司法書士でも申し立てが行なえる状況にあります。

↑ページのトップへ
お悩み解決コンテンツ
借金無料お悩み相談センターは、借金で悩んでいる人を支援している生活サポートセンターです。

相談センターについて
相談センターはこんなところです。ぜひご覧ください
解決にむけての基礎知識
意外と知らない借金についてのことをまとめています
解決方法について
あなたの状況に応じた様々な解決方法があります
よくあるご相談・ご質問
よくよせられるご相談・ご質問をまとめています
相談センターブログ
不定期更新のブログ。借金問題に関するニュースを取り上げています

閲覧の多いページ
無料相談すると変わること
└相談して今の状況から何が変わるの?
電話・メール相談のしかた
└相談するときなにをどう話せばいい?
相談員について
└相談相手ってどういう人?怖くないの?

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

ブログ新着記事
2億円の借金を抱えるかつみ・さゆり! なぜ、離婚もせずに幸せに生きているのか
└2013/10/16
生活相談Q&A:借金契約の連帯保証人 /兵庫
└2013/2/27
貸金業法違反と出資法違反で暴力団組員が逮捕
└2011/1/8

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター