☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

法定利息の30~70倍!「カード現金化」
2012/7/26
「カード現金化」と呼ばれる手法で高金利融資をしたなどとして、警視庁生活経済課が出資法違反の疑いで、東京都港区の現金化業者の元代表ら10人を逮捕していたことが18日、捜査関係者への取材で分かりました。


クレジットカードで商品を買わせ、購入代金の一部を返金する「カード現金化」と呼ばれる手法で高金利融資をしたなどとして、警視庁生活経済課が出資法違反(高金利など)の疑いで、東京都港区の現金化業者の元代表、福場秀樹容疑者(33)ら10人を逮捕していたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。

逮捕容疑は、カード決済システムを悪用し昨年秋から数カ月間で法定利息(年利20%)の30~70倍で現金を貸し付け、違法利息を受け取ったなどとしている。

捜査関係者によると、福場容疑者らはインターネット上で複数のサイトを運営して集客。ほぼ無価値なゴルフボールや雑貨などを数十万円程度で購入させ、キャッシュバックと称して実質的に現金を融資していた。その際、「手数料」と称して法外な利子を差し引いていた。同課は、組織的に活動しており、これまでに計数億円を貸し付けていたとみて調べている。

福場容疑者は今年1月、個人所得約1億900万円を申告せず、約3300万円を脱税したとして、東京地検に所得税法違反の疑いで逮捕され、有罪判決を受けていた。同課は、カード現金化事業で得た収入とみて調べている。

引用:法定利息の30~70倍!「カード現金化」10人逮捕 高金利融資容疑 警視庁
(2012年7月19日 MSN産経ニュース)

関連記事:「カード現金化」摘発追いつかず 主婦ら破綻に追い込まれる例も
(2012年7月19日 MSN産経ニュース)


カード現金化業者は昨年8月、警視庁が「ヤミ金業者」と認定し取り締まりに乗り出していますが、普段は遠い存在に思えても、インターネット上のホームページ(携帯サイト)やダイレクトメール、新聞の三面広告、コンビニに売られている雑誌の広告、そして街頭のサンドイッチマンなど、身近なところで勧誘を行っていますので、一歩間違えれば、誰しもがヤミ金業者と関わりを持つことになり、その被害者になり得てしまいます。
高金利で借金が膨らむのは目に見えていて、返済が遅れれば職場や身内に連絡がいき、、自分だけではなく周りの方も巻き込んでしまう恐れが高く、精神的に追いつめられてしまいます。
関連記事にもあるように、ヤミ金業者が貸付対象としている中で、最も多いのが、すでに他の金融機関から借金をしている多重債務者や、借金のブラックリストに載っている人たちですので、もし現在多重債務などでお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にこちらの借金無料お悩み相談センターまでご相談をいただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター