☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

中小企業狙うヤミ金
2012/7/17
無登録のまま高金利で金を貸したなどとして、埼玉県警生活環境2課と鴻巣署は、東京都中野区のヤミ金業者を摘発し、男5人を逮捕しました。


中小企業経営者らを相手に無登録のまま高金利で金を貸したなどとして、埼玉県警生活環境2課と鴻巣署は12日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、東京都中野区のヤミ金業者を摘発し、男5人を逮捕した。同日、男らの事務所を家宅捜索したところ、約200人の住所などが載った顧客名簿とみられるものが見つかり、同課は他にも被害がなかったか捜査を進める。

逮捕されたのは、千葉県市川市妙典、戸辺康介(32)▽さいたま市大宮区吉敷町、銘(め)苅(かり)朝(とも)仁(ひと)(28)▽埼玉県朝霞市西原、国吉真(まさ)登(と)(22)▽東京都北区志茂、佐藤進(30)▽台東区浅草橋、嘉(か)数(かず)透(28)-の5容疑者。戸辺容疑者ら4人は「金を貸したことはない」などと容疑を否認し、嘉数容疑者は「貸金業をやっていた」などと認めている。

生活環境2課の調べでは、5人は貸金業の登録をしないまま、昨年9月から今年5月、介護施設経営者の男性(68)ら3人に対して計146万円を貸し、最大で法定利息の約127倍の利息を受け取った疑いが持たれている。

同課によると、5人はダイレクトメールなどの宣伝で個人経営者を勧誘。中小企業への資金提供などと称し、手形や小切手の買い取りを装って金を貸していた。

引用:中小企業狙いヤミ金か 容疑の男5人を逮捕
(2012年7月12日 MSN産経ニュース 地方版)

関連記事:ヤミ金業者5人を逮捕=法定の100倍超で貸し付け-埼玉県警
(2012年7月12日 時事ドットコム)


法外な利息と違法な取り立てで消費者を悩ませているヤミ金は、普段は遠い存在に思えても、インターネット上のホームページ(携帯サイト)やダイレクトメール、新聞の三面広告、そしてコンビニに売られている雑誌の広告など、意外と近いところで勧誘を行っています。
ブラックでも融資可能という名目であったり、大手企業に類似した名称や登録番号を詐称したりしていますので、一歩間違えれば、誰しもがヤミ金と関わりを持つことになり、その被害者になり得てしまいます。
そしてヤミ金が貸付対象としている中で、最も多いのが、すでに他の金融機関から借金をしている多重債務者や、借金のブラックリストに載っている人たちですので、もし現在多重債務などでお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にこちらの借金無料お悩み相談センターまでご相談をいただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター