☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「弁護士過疎地」に進出の動き
2012/7/1
長野県弁護士会に登録している弁護士数が、10年前の2002年と比べて約1.77倍に増え、200人に達したことが19日、分かりました。


県弁護士会に登録している弁護士数が200人に達したことが19日、分かった。裁判官、検察官、弁護士の法曹人口の大幅増を目指した国の司法制度改革の影響で、これまで弁護士事務所のなかった地域に進出する動きも。ただ、弁護士事務所のない市町村はいまも全体の8割に及ぶ他、弁護士増加の一方で質をどう維持していくか―など課題もある。

ことし4月1日時点の県内弁護士数はちょうど200人。10年前の2002年と比べて約1.77倍に増えた。政府は02年、多様な法的ニーズに応えるために司法試験合格者を増やす方針を閣議決定。特に法科大学院修了者が対象の新司法試験が始まった06年以降は、増加のペースが大きくなっている。

弁護士増を背景に、県内では「弁護士過疎地」に弁護士事務所を設ける動きも。09年12月には、法科大学院出身の弁護士が新たに須坂市に事務所を開設。11年10月には、諏訪市に事務所を置く弁護士法人が、新たに駒ケ根市にも事務所を設けた。

ただ、県内ではいまも長野市(75人)と松本市(46人)に拠点を置く弁護士が6割超。駒ケ根市に事務所を設けた法人代表の斎藤泰史弁護士は「弁護士が増えることで、(事務所の)偏在が解消され、住民が司法サービスを受けやすくなるのではないか」と指摘するが、大都市圏と違って地方では「需給ギャップ」の解消がなかなか進んでいないのも実情だ。

司法試験の合格者が増える一方で、弁護士の質をどう維持していくかも課題に挙がる。県弁護士会はことしから、登録後すぐに開業する弁護士に対し、ベテランの弁護士が指導する「チューター制度」を新設。各種研修制度の充実も図るとしている。

また、県民にこれまで以上に弁護士の活動を知ってもらおうと、県内8カ所にあり、弁護士が交代で詰めて相談に応じる「法律相談センター」の改善や充実も検討していく方針。県弁護士会の林一樹会長(松本市)は「質の低下を防ぐとともに、弁護士を利用しやすい環境を整えていきたい」としている。

引用:県内の弁護士200人に 「弁護士過疎地」に進出の動きも
(2012年6月20日 信濃毎日新聞)


さまざまな法律問題を抱えている方々が多い今の時代、より気軽に身近に相談できる先として、「弁護士過疎地」にも事務所を設けるなどの、長野県弁護士会の取り組みにとても期待しています。
そしてこちらの借金無料お悩み相談センターも、相談する先がわからない、事務的な対応しかされない、話を聞いてもらえなかったなど、数多くの声を聞く中で、ご相談者様の対応をひとりひとり親身にさせていただき、たった1本の電話・1通のメールから、ご相談者様の今と、そして未来が大きく良い方向に変わっていくことを信じ、叶えるために日々努力しております。
ちょっとした疑問や誰にも話すことができない悩みまで、全てにひとつひとつ心ある丁寧な対応をすることで、「相談して良かった」と思える相談窓口であるように、今後も最善の努力をしていきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター