☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

生活保護不正受給、鹿児島で1億4652万円
2012/6/27
鹿児島県は7日、2011年度の生活保護費の不正受給が県内で391件、総額1億4652万円に上り、過去5年間で最多となったことを明らかにしました。


県は7日、2011年度の生活保護費の不正受給が県内で391件、総額1億4652万円に上り、過去5年間で最多となったことを明らかにした。県内の受給者数は1997年から増加を続けており、県は不正受給対策を強化している。

県議会一般質問で、吉留厚宏議員(自民)が県内の状況を尋ね、松田典久・保健福祉部長が答弁した。

県社会福祉課によると、不正受給者のうち、約6割が仕事に就いたのに収入を申告していなかったり、過少申告をしたりしていた。

県では、市町村による課税調査を徹底し、ケースワーカーが定期的に受給世帯を訪ね、経済状況の把握に努めるなど、不正受給対策の強化に乗り出している。経済力のある親族に対しても、面談などを通して援助などを求めていく方針。

引用:生活保護不正受給、鹿児島県内で1億4652万円(
2012年6月8日 読売新聞 地方版)


生活をしていける所得があるにも関わらず、虚偽の申告で生活保護費の受給を受けているということは、本当に生活が困難になってしまっている方々が申請をしても受給を受けらない状況がある中、とても堪えがたい憤りを感じます。
こちらの借金無料お悩み相談センターにも、失業後一向に再就職先が見つからなかったり、お身体を壊し働くことができない方々から、生活はもちろん借金などの返済ができず、厳しい督促に悩んでいるというご相談を全国からたくさんいただいております。
生活保護を申請する際は、お住まいの地域を所管する福祉事務所(福祉センター)の生活保護担当課か、市区町村役場にご相談に行かれればよいですが、借金問題については相談に乗ってもらえないケースもありますので、そのような状況で現在お悩みの方は、まずは一度こちらまでご連絡いただければ、その方の今後の生活を守ることを最優先に考え、状況に合わせた解決方法のアドバイスさせていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター