☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

奨学金貸付額が激減
2012/6/9
大阪府育英会の奨学金などの貸付額が、国の高校授業料無償化などで大幅に減少しています。


大阪府育英会の奨学金などの貸付額が、国の高校授業料無償化や大阪府が独自に実施している私立高校の授業料無償化拡大で大幅に減少している。一方で未収となっている滞納額は55億円を超えており、その役割や今後のあり方を問う声が上がっている。

府育英会は1952年に設立され、経済的な理由で修学が困難な府内の高校生らへの奨学金や入学金の貸し付けと回収を主な事業としている。

しかし、国の高校授業料無償化と府独自の私立高校授業料無償化拡大で、奨学金の貸し付けは大幅に減少。無償化制度が始まった2010年度前後で比較すると、09年度の貸付人数は4万2884人、貸付総額は約130億3千万円だったが、10年度は4万334人に対し総額約77億4300万円の貸し付けと約40%減。府独自の制度が始まった11年度は3万4496人に約56億円の貸し付けとなっている。

一方で、貸し付けのうち、未収となっている滞納額は10年度で55億3600万円に上り、育英会では督促や法的措置など回収強化に努めているものの、増加の傾向をたどっている。

このため、府監査委員が今月示した監査結果では「今後の法人の事業のあり方や役割は転換の時期に来ている」と指摘、奨学制度の見直しを求めた。

府は育英会の貸付原資として、国の交付金とは別に昨年度、5億1500万円を貸し付けているほか、育英会の運営費や回収できなくなった貸付金の減免分、金融機関からの借入利息など14億5700万円を補助している。監査結果はこの点についても、補助金交付の要件を明確にすべきと指摘している。

松井一郎知事も育英会のあり方について再点検する意向を示しているが、府私学・大学課では「入学資金の貸し付けは拡大しているなど、育英会は必要な事業と考えている」としており、制度の現状や今後の方針などについて知事にも説明した上で育英会とも協議を進めることにしている。

引用:奨学金貸付額が激減 高校授業料無償化拡大で
(2012年5月29日 大阪日日新聞)


こちらの借金無料お悩み相談センターにも、奨学金の返済が困難になってしまったというご相談をいただくことがございます。
そしてそのような状況に陥ってしまった方々のほとんどは、奨学金以外にも金融機関からの借金を抱えていらっしゃるのが現状です。
奨学金に関しましては、まずは育英会などの借入先に現在の状況を伝えてご相談されてみることをお勧めいたしますが、それ以外の借金につきましては、こちらでもその方の状況に合わせた解決方法のアドバイスをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター