☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

県相談支援センターが自殺対策の手引書作成
2012/5/12
大分県の「県こころとからだの相談支援センター」は、自殺対策に必要な知識や、相談のポイントなどについての手引書をまとめました。


県こころとからだの相談支援センターは、自殺対策に必要な知識や、相談のポイントなどについての手引書をまとめた。精神科医や大学教授らの助言を受け、初めて作成。県内では、毎年約300人が自ら命を絶っている。センターは「自殺のサインに早く気付き、丁寧に話を聴いて、関係者が連携して対応することが大切。活用してほしい」としている。

手引書では、自殺の現状や、遺族からの聞き取り調査を基にした自殺の背景などを解説。「どんな人に自殺が多いか」「専門家しか助けられないのでは」「遺族にどう接すればいいか」など一問一答形式で、基礎知識を紹介している。
「死にたい」と訴える人に対して、話をそらさない、質問攻めや安易な励まし、説教をしないといった対応のポイントを説明し、悩みに合わせた相談先を載せた。
「毎日のように眠れない」「好物をおいしいと感じない」など問題のある睡眠、食事、飲酒の状況の具体例や、うつ病やアルコール依存症のサインを示すチェック項目も掲載している。
一般窓口用と、より専門的な内容の保健・医療、福祉関係者用の2種類を3500部ずつ作製、各市町村や保健所、警察、消防本部、病院、相談窓口などに配った。センターのホームページでも閲覧できる。
センターは「手引書を幅広く利用してもらうことで、自殺に対する誤解や偏見をなくし、支援のネットワークを広げたい」としている。

問い合わせはセンター(TEL097-541-5276)へ。

引用:県相談支援センターが自殺対策の手引書作成
(2012年5月7日 大分合同新聞)


こちらの借金無料お悩み相談センターにも、借金の返済に悩んだ末に、自殺が頭をよぎったことがあったというご相談者様がたくさんおりました。
様々な借金の解決方法があるのに、それを必要としている方々は誰にも相談することができず、一人で思い悩んでしまうということが非常に多いのも現実です。
そして解決のための第一歩は、勇気を出して行動することです。
行動しなければ何も変わりません。
私たちは、ご相談をいただく方々にとって最善の解決方法を見つけられるように最大限努力し、少しでもお力になれればと思っておりますので、どうぞ勇気を出して一度ご連絡をいただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター