☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込めグループ28人逮捕=全国370人
2012/5/29
千葉県の男性に電話で「社債を購入すれば高値で買い取る」などと偽り、代金名目で計2000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課や兵庫県警などは24日までに、詐欺容疑で、男ら28人を逮捕した。


千葉県松戸市の自営業男性(78)に電話で「社債を購入すれば高値で買い取る」などと偽り、代金名目で計2000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課や兵庫県警などは24日までに、詐欺容疑で、東京都新宿区西新宿、無職中村圭助容疑者(28)ら男28人を逮捕した。同様の事件で1度に逮捕した人数は過去最多といい、いずれも容疑を否認もしくは黙秘しているという。
同課によると、28人は詐欺グループのメンバーで、中村容疑者がリーダー格。グループは27の架空会社を使って、金をだまし取っていたとみられ、管理口座には全国の約370人から30億円超が振り込まれていたという。
中村容疑者らは普段、スーツ姿で拠点に出勤、朝礼などを行っていた。関係先からは現金計2億円が見つかり、高級車にも乗っていた。
逮捕容疑は共謀し、今年4月、証券会社の社員を装って松戸市の男性に電話。「『インプレッサ』という会社の社債を購入できたら、1.5倍で買い取る」などと偽り、購入代金として計2000万円を振り込ませるなどした疑い。

引用:振り込めグループ28人逮捕=全国370人、30億円超被害か-詐欺容疑・警視庁
(2012年5月24日 時事ドットコム)


依然として、様々な振り込め詐欺の被害が後を絶ちませんが、高齢者を中心に、悪質な投資勧誘の被害も多数起こっております。
社債、未公開株、ファンド型投資商品、外国の通貨(イラクディナール等)などの金融商品だけでなく、水資源の権利、温泉付き有料老人ホーム利用権、寺院の永代供養の権利、高額仏像などさまざまな名目で投資を勧誘する手口が横行しています。
契約をせかす、稀少性を強調する、他人への相談を口止めする、振り込み時の言い訳の仕方を教示する、契約しないなら違約金を払えと脅すなどの行為があった場合は特に警戒してください。
支払ったお金を取り戻すことは非常に困難ですので、大切な老後資金を無くすことのないように今後も十分警戒するようにしてください。
また、周囲の人々の見守りも大切です。
不審な電話があったらすぐに最寄りの消費生活相談窓口に相談するようにしてください。
そして、万が一詐欺の被害に遭ってできてしまった借金問題につきましては、こちらの借金無料お悩み相談センターでもご相談に乗らせていただいておりますので、お気軽にご連絡をいただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター