☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

県立病院未収金 弁護士法人に徴収委託へ
2012/4/8
兵庫県は4月から、県立11病院で半年以上滞納された医療費の徴収を弁護士法人に委託することにしました。


兵庫県は4月から、県立11病院で半年以上滞納された医療費の徴収を弁護士法人に委託する。これまで民間の債権回収会社に一部徴収事務を委託してきたが、同社が行政処分を受けて徴収率が低下。2010年度末の未収金は約2億5千万円に上り、毎年1億円前後が時効となっている。資力があっても支払わない悪質な例もあり、委託先の変更で、民事訴訟など強制的な徴収に乗り出す。

委託先は弁護士法人「舘野法律事務所」(東京都)。県立14病院のうち、指定管理者制度を採っていない11病院の未収金が対象で、委託料は収納額の35%の出来高払い。

県病院局によると、11病院の未収金は08年度をピークに減少傾向にある。ただ、3年の時効を過ぎた額は近年、毎年1億円前後で推移している。

07年度からは、債権回収会社に1年以上の滞納者の通知など一部事務を委託。回収会社は法律上の制限があり、医療費の返済交渉はできないが、同社は踏み込んだ取り立てがあったとして、09年に法務省から業務改善命令を受けた。

県病院局は「当初は一定の効果があり、法令に沿ってやっていると思っていた」と説明する。

業務改善命令以降、当初は年間600万円以上あった同社の回収額は3分の1に減少。このため県は全国的な傾向を踏まえ、回収や訴訟に対応できる弁護士らへの委託に踏み切ることにした。

一方で、半年未満の滞納者からの回収に重点を移すとともに、医療費軽減制度の活用を促すなど院内の相談体制も充実させ、未然防止を図る。

県病院局は「生活が苦しく払えない人が多いが、悪質なケースも目立っており、強い姿勢で臨みたい」としている。

引用:県立病院未収金 弁護士法人に徴収委託へ 兵庫県
(2012年3月31日 神戸新聞)


こちらの借金無料お悩み相談センターにも、医療費の滞納でお悩みの方からのご相談をいただくことがございます。
こちらにご相談をいただく方のほとんどは、資力があっても払わない悪質なケースの方ではなく、生活が苦しく払えない方々ばかりですが、そのような状況の方の大半は、現在借金問題でもお悩みになっています。
諸事情により払えなくなってしまったことは仕方のないことですが、放置したままでいると民事訴訟などを起されてしまう場合もございますので、もし現在ご不安がある方がいらっしゃいましたら、いつでもこちらまでお気軽にご相談いただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター