☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

携帯名義貸し:高額通話料請求多発
2012/3/8
携帯電話の名義貸しをして、高額な通話料の請求をされてしまったという詐欺被害が増加傾向にあると、北海道の道立消費生活センターが注意を呼び掛けています。


アルバイトのつもりで携帯電話の契約に名前だけ貸したら、高額の通話料などを請求された--。こうした詐欺被害が道内で大学生を中心に広がり、道立消費生活センターが「親しい人から誘われても断って」と注意を呼び掛けている。

同センターによると、国民生活センター(東京)には携帯電話の名義貸しを巡る被害相談が06年度から3年間で計167件寄せられ、道内でも同年度から5年間で16件あった。今年度は既に4件の相談があり、増加傾向にあるという。

狙われるのは主に大学生ら20代の若者で「名義だけ貸してくれれば報酬を支払う」とうそを言って新規契約をさせ、電話を受け取った後は連絡を絶って通話料や本体料金を負担させる手口。インターネットでアルバイトを募ったり、断りにくい大学の後輩を誘うケースが多いという。

スマートフォン(多機能携帯電話)の普及で被害金額は高額化しており、道内では複数台を契約した大学生が携帯電話会社から計50万円を請求された被害もあった。途中解約しようとしても多額の違約金支払いが必要な場合もある。

契約した携帯電話は転売され、振り込め詐欺集団やヤミ金融業者に流れているとみられ、同センターは「だまされた契約者が携帯電話不正利用防止法違反に問われる可能性もある」と指摘する。被害相談は同センター(050・7505・0999)。

引用:携帯名義貸し:道立消費生活センターが注意呼び掛け 高額通話料請求多発、大学生を中心に被害 /北海道
(2012年2月10日 毎日新聞 地方版)


僅かなお金欲しさのために、安易に携帯電話の名義貸しをしてしまい、その後莫大な請求がご自身に来てしまったというご相談を、こちらの借金無料お悩み相談センターにも全国から多くいただいております。
この記事のようにアルバイト感覚で貸してしまう方もいれば、生活費が足りなかったり、借金などを返済するお金がなく、簡単にお金を作れるという気持ちで名前を貸してしまうという方も非常に増えている状況です。
もし現在、生活費や借金・税金・公共料金などを支払いするお金が足りず悩んでいらっしゃる方がおりましたら、甘い誘いに騙されて更に深刻な状況になってしまわないように、まずは一度こちらまでご相談いただければと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター