☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

電気止める…ビビッて550万円身銭切る
2012/1/20
岐阜県図書館の男性主査が、施設の電気料金約550万円の支払いを滞納した揚げ句、中部電力から督促を受けて自腹で立て替え払いしていたことが分かりました。

岐阜県図書館(岐阜市)で会計や施設管理を担当する男性主査(54)が、施設の6、7月分の電気料金約550万円の支払いを滞納した揚げ句、中部電力から督促を受けて自腹で立て替え払いしていたことが20日、分かった。

館内の食堂を経営する業者から使用料を徴収していなかったことも判明、県は不適切な事務が本年度に延べ79件あったとして、主査を同日付で減給20%(6ヶ月)の処分とした。

県によると、主査は電気料金の支払いを怠り、8~9月に十数回にわたって督促を受けた。9月2日「明日にでも電気を止める」と言われ、6月分の約250万円を自分の金から振り込んだ。9月21日にも同様に7月分約300万円を払った。不審に思った中部電力が図書館に連絡し、発覚した。

県はほかに不適切な事務がなかったか調査。<1>決裁を得ずにトイレや監視カメラの修繕を業者に依頼し、支払い手続きが遅れ27万円の遅延金が発生<2>館内の食堂経営を委託する民間業者からの使用料や、自動販売機の設置料など254万円を徴収していなかった-などの事案が明らかになった。

主査は昨年4月から担当を務めているといい、県は「誠に遺憾だ。主査は気が小さく、動転して支払った」と釈明。県は550万円から、修繕費などの遅延金27万円を差し引いた額を主査に返還した。

引用:電気止める…ビビッて550万円身銭切る
(2011年12月20日 日刊スポーツ)

この記事の場合、怠慢な業務に他なりませんが、私たちの生活の中で、公共料金の滞納、税金や国民年金保険料の未納、借金の延滞など、諸事情によりどうしても遅れてしまうこともあると思います。
そのような場合、絶対に放置せず、こちらから誠意を持って連絡をすれば、支払い方法の分割や据え置きなどの相談に乗ってもらえる場合もございます。
放置したままでいると、差し押さえの通知が届いてしまうこともございますので、督促状や催告書等が届いたら絶対に無視をせず、分割でもいいですから払う意思を約束してください。
差し押さえに至るまでは何度も督促状、催告書、訪問等をしていて反応がない人に対して行います。
誠意のある態度で相談すれば、強硬な手段は取らなくて済むはずです。
現在、借金の返済が遅れていて、どうしてもご自身では金融会社に連絡しづらい場合、一度こちらの借金無料お悩み相談センターまでご連絡いただければ、今後どのように対処したら良いか最善のアドバイスさせていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター