☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

神戸:高速船「民事再生で債務整理を」
2012/1/17
神戸市の有識者委員会は、関西国際空港と神戸間の高速船を運航する第三セクター、海上アクセスについて、民事再生手続きによる債務整理が最適とした意見書をとりまとめました。


神戸市の外郭団体のあり方を検討する有識者委員会は27日、関西国際空港と神戸間の高速船を運航する第三セクター、海上アクセスについて、民事再生手続きによる債務整理が最適とした意見書をとりまとめた。同社は2010年度末で約166億円の累積損失を抱え、市は年明けにも整理の方向性を決める。

市みなと総局外郭団体のあり方検討委員会の意見書では、アクセス社に民事再生法を適用するよう提言。市の追加出資なしで経営参画が継続できる債務の株式化(DES)の手法を活用し、累損を解消すべきだとしている。

一方で、文化施設などを運営する市の外郭団体について、商業施設を運営する神戸ニュータウン開発センターとの経営統合を提案した。将来、累損解消後のアクセス社も統合することで、経営基盤の安定化を図るよう求めている。

アクセス社は民間の出資による設立後、市などが資本参加して3セクに移行した。採算悪化で02年に運行を休止したが、06年再開。経営は改善しているが、累積債務の解消が課題になっていた。

引用:神戸市の検討会、関空行き高速船「民事再生で債務整理を」
(2011年12月28日 日本経済新聞)


昨今、経営破綻による破産決定や会社更生法などのニュースを本当によく目にしますが、債務整理というのは、決して法人・企業だけの問題ではありません。
今の時代、まず私たちの生活に密接に関わってくるのは収入の問題です。
リストラや給料の減額・ボーナスカットなどで、当初の返済計画が大幅に狂ってきてしまうことも多い時代かと思います。
万が一、収入が減ってしまった場合に、借りて返す・借りて支払う・借りて購入するということを繰り返していては一生借金と付き合うことになってしまいます。
そんな自転車操業に不安を感じている方は、債務整理を行うことによって先の見える安心した将来設計が立てられるのではないかと思います。
現在お持ちの借金にご不安のある方は、ちょっとしたお悩みでもかまいませんので、こちらの借金無料お悩み相談センターまでご連絡いただければ、不安を取り除けるようなアドバイスを親切・丁寧にさせていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター