☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

還付金詐欺電話:被災地も標的に
2011/12/12
最近、還付金詐欺の標的が、東日本大震災の被災者の方たちにも及んでいるようです。

 還付金詐欺電話が止まらない。7日、津波で被災した釜石市内に住む、60代の女性に社会保険事務所の職員を装った還付金詐欺の電話がかかってきた。

 県警生活安全企画課によると、7日午前、釜石市に住む女性の自宅に電話があった。「新しく法律が制定され、被災者のために社会保険料が50万円還付される」などと話し、「事前に28万円を振り込んでもらう必要がある。最寄りのATM(現金自動受払機)で振り込んでほしい」と説明した。しかし、女性は不審に思い電話を切り、すぐに警察に通報したため被害には遭わなかったという。

 同課は「被災地を狙った還付金詐欺の報告は初めて」と話し、「手口も多種多様になっている。還付金などの手続きで、事前にお金を振り込むことは絶対にない」と改めて注意を呼びかけている。

引用:還付金詐欺電話:被災地も標的に 手口も多様、県警が注意喚起 /岩手
(2011年12月8日 毎日新聞)

今回の還付金詐欺は、還付金を受け取るために事前にお金を振り込むよう要求していますが、記事内にもあるように、還付金などの手続きで、事前にお金を振り込むなどといったものはありませんので、くれぐれもご注意ください。
その他の振り込め詐欺や貸します詐欺などでも、事前にお金を振り込ませる。通帳などを預かる。暗証番号などを聞き出す。というものがありますが、安易にお金を振り込んだり、お金やキャッシュカード・通帳などを預けたり、暗証番号を教えたりは絶対にしないようにしてください。
そのような電話や自宅訪問があったら、すぐに警察やお近くの消費生活センターにご連絡ください。

また、還付金詐欺の別の手口として、社会保険事務所の職員や、自治体職員、税務署員を装って電話をかけてきて、「医療費」「保険料」「税金」などが還付されるかのように偽って、ATMに誘導し、お金を受け取る手続きのように思わせておきながら、実は本人が気づかないうちに、他人(犯人)の口座にお金を振り込んでいる。という巧妙な手口もありますので、お気をつけください。

警視庁は、
●還付金をATMで返還することは絶対にありません。
●「携帯電話」を持って「ATM」へと言われたら還付金詐欺です。
●相手の言った電話番号を鵜呑みにせず、電話帳などで自分で電話番号を確認して関係機関に問合せましょう。
と、注意を呼びかけています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター