☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

東日本大震災:被災者の相談、30日まで延長
2011/12/19
岩手県では、東日本大震災の被災者に対する相談対応を、年末は30日まで受け付けているようです。

 県は14日、東日本大震災の被災者に対する年末の相談対応について、仕事納め翌日の29日から2日間、期間を延長して実施すると発表した。

 県災害総合窓口(019・629・6911)は、生活再建や就労、多重債務、災害によるストレス、健康などの各種相談に担当課が電話で対応。久慈、宮古、釜石、大船渡の沿岸4地区の被災者相談支援センターでは、電話と面談で生活再建に向けた相談を受け付ける。久慈地区は県の合同庁舎(久慈市)から被災者が集中する野田村の村役場に会場を移して開催する。岩手弁護士会や住宅金融支援機構などとも連携し、電話相談を実施する。

 仮設住宅の設備などにかかわる相談は「応急仮設住宅 保守管理センター」(0120・766・880)で年末年始24時間対応する。

 県復興局生活再建課によると、震災から半年たった9月をピークに1日に約100件あった住民の相談は同50~60件で推移しているという。同課は「積極的に相談対応を活用し、被災者が健やかに年末年始を過ごすことを願っている」と話している。

 詳細な各連絡先は県ホームページで確認できる。

引用:東日本大震災:被災者の相談、30日まで延長 県が電話や沿岸4地区で /岩手
(2011年12月15日 フジサンケイ ビジネスアイ)

東日本大震災から9ヶ月が経ちますが、被災者の方々は今もなお、生活再建に向かって頑張っていらっしゃることとお察しいたします。

岩手県では、震災の被災者向けに、さまざまな機関で、生活再建や就労、多重債務、災害によるストレス、健康などの各種相談を受け付けているようです。

生活の上でなにかお困りのことやお悩みのことがありましたら、ぜひ上記のような機関や法の専門家、相談センターなどを活用し、一日でも早く以前のような生活を取り戻していただきたいと心から願います。

私たちも、できる限り皆さまのお役に立てるよう最善を尽くします。
もしも、多重債務・借金問題に関してお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター