☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

東日本大震災:自殺防止相談会
2011/12/18
12日、東日本大震災の被災地である岩手県大槌町と山田町で、「生きる希望と勇気の相談会」が開かれました。

 ◇生きる希望と勇気、被災者に笑顔 「蜘蛛の糸」の佐藤理事長、講師に
 東日本大震災で被災した岩手県大槌、山田両町で12日、秋田県内を中心に自殺防止活動に取り組むNPO法人「蜘蛛(くも)の糸」(秋田市大町3)の佐藤久男理事長を講師に迎えた「生きる希望と勇気の相談会」が開かれた。県北部の住職や福祉・医療関係者らでつくるビハーラ秋田(新川泰道代表)と県曹洞宗青年会(久米弘道会長)が被災地支援事業の一環として開催。佐藤理事長が自身の壮絶な体験をユーモアを交えて語り、被災者を励ますと、会場は涙と笑顔が交錯した。

 相談会は午前に大槌町吉里吉里の吉祥寺、午後に山田町織笠の龍泉寺であった。吉祥寺には約60人、龍泉寺には約40人の被災者らが集まった。佐藤理事長は4月以降、被災地入りし、悩み相談に応じているが、被災地で大勢の相談者を前にしたのはこの日が初めて。

 佐藤理事長は両会場で、自ら経営していた不動産関連会社などが倒産、57歳の時に資産をすべて失い、自殺の衝動にかられた体験をユーモアを交えて淡々と披露。「暗闇の中にも光がある。みなさんもどうか負けないで」と切々と訴え、被災者たちも泣いたり笑ったりしながら聴き入った。また佐藤理事長は、借金や雇用の問題について個別の相談に応じたが、解決の道筋についてアドバイスされ、笑顔を取り戻す光景も見られた。

 大槌町の町社会福祉協議会生活支援相談員の平野のり子さん(53)は「仮設住宅で不安を募らせる住民への接し方について相談したら、『話を聞いてあげて。うなずきながら聞いてね』と助言してくれた」。山田町織笠の篠澤政夫さん(77)は「人間のぬくもりを感じる講話だった。一生懸命生きなきゃと思った」と笑顔で話した。

引用:東日本大震災:自殺防止活動する秋田のNPO、岩手・大槌と山田町で相談会 /秋田
(2011年12月15日 フジサンケイ ビジネスアイ)

NPO法人「蜘蛛の糸」の佐藤理事長の自身の経験でもあるようですが、借金や雇用問題などを抱えると、自殺への衝動にかられてしまう場合も少なくありません。

借金問題などを長く抱え続けてしまうと、生活にもハリがなくなり、生きる希望を失ってしまう方や突拍子もないような行動に出てしまう方も実際多くいらっしゃいます。

全国では、そうした方々のための相談窓口がたくさん用意されています。 私たちの無料借金相談センターもそのひとつです。
もしも、借金についての悩みを抱えているようでしたら、今の時点で一度私たちに話をしてみていただけませんか。
話をしてみるだけでも、心が軽くなります。
私たちは、全力で皆さんが笑顔を取り戻せるようお手伝いをさせていただきます。
どうぞ、いつでも気軽な気持ちでご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター