☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

京都府学校給食会の元職員5000万円着服
2011/12/22
京都府学校給食会の元職員が、9年間で約5000万円を着服し、そのお金を競馬やパチンコなどの借金返済に充てていたことがわかりました。

 京都府内の小中学校や給食センターなど約400カ所に給食用の食材を販売している財団法人の府学校給食会(京都市伏見区)は19日、元職員の男性が平成12年からの9年間で約5千万円を着服していたと発表した。同会は業務上横領罪での告訴を検討している。

 同会によると、男性は12年8月~21年8月、総務係長や課長補佐として経理業務を担当。架空の売り上げがあったように帳簿を操作し、約150回にわたり約5千万円を着服していた。

 男性はこの後、経理担当を外れて配置転換。次第に休みがちになり、昨年3月に依願退職した。公益法人への移行に伴い、同会が今年6月に会計管理システムを点検した際、着服が発覚した。

 男性は内部調査に対し「競馬やパチンコなどの借金の返済に使った」と着服を認め、すでに一部を返済しているという。

 同会は調査・適正化委員会を設置し、原因究明と再発防止を検討する。

引用:元職員5000万円着服 府学校給食会、告訴を検討 京都
(2011年12月20日 産経新聞)

男性は、9年間もの間に約150回に渡って約5千万円を着服していたようですが、そのお金は、ギャンブルで作った借金の返済に充てられていました。

借金をしてまでギャンブルをしたり、ギャンブルをすることによって自分自身を苦しめたり、家族などの回りの人を苦しめることは、ギャンブル依存症(強迫的ギャンブル)の主な症状です。
ギャンブルを楽しんで行う分には全く問題はありませんが、本人も自制がきかない状態になってしまい、ギャンブルで負けたお金をギャンブルで取り返そうとしたり、借金をギャンブルや犯罪を犯してまで返済しようとするのは、やはり問題です。

法的な借金の解決方法である自己破産を含む債務整理は、ギャンブルによる借金の場合、できないと勘違いされている方も多いのですが、ほとんどの場合において整理できます。

ギャンブルで膨れ上がった借金を抱えて悩んでいる方は少なくないと思いますが、どうぞお気軽に私たちにご相談ください。
あなたにとって最適な解決方法を一緒に見つけていきましょう。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター