☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

7割以上がクレジットカード決済
2011/11/23
インターネットコムとgooリサーチが行った「ショッピング利用」についての調査によると、決済方法の7割以上が「クレジットカード決済」ということがわかりました。

このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ショッピング利用」について調査した第2回である。

調査対象は全国10代~50代以上の携帯電話ユーザー1,086人。男女比は男性40.1%、女性59.9%。年代比は10代3.8%、20代29.7%、30代34.5%、40代24.5%、50代以上7.6%。

まず、モバイル ショッピング(携帯電話/スマートフォンでのオンライン ショッピング)の利用経験を調べてみよう。すべての回答者に対して利用したことがあるかどうか聞いたところ、利用経験者の内訳は「よく購入する」が12.2%、「ときどき購入する」が28.5%、「購入したことがある程度」が24.6%だった。未経験者については、「アクセスするが購入したことはない」人は18.3%、「アクセスしたことがない」人は16.5%。全体的な傾向は、前回と大差ない。

続いて、購入/アクセス経験がないと回答した378人にその理由を尋ねてみた。今回も「パソコンの方が便利だから」という回答が最も多く70.9%を占めた。以下「パケット代がかかるから」12.4%、「欲しいものがないから」9.3%と続く。「その他」7.4%(28人)に具体的な理由を答えてもらったところ、モバイル ショッピングのセキュリティを心配する声のほか、「実際に商品を見て買いたい」という意見が目立った。

次に、利用経験者708人を対象にもっともよく利用する決済方法を調べた。群を抜いて多い回答は「クレジットカード決済」の74.7%。2位「コンビニ決済」10.6%、3位「配達時代金引換」8.2%を大きく引き離した。オンライン通販でクレジットカードを使うことに不安を感じる人が多い一方、決済が手軽な点や、不正使用被害に遭った場合の補償制度といった点が評価されているのだろうか。

引用:「商品は見て買いたい」―定期モバイル調査「ショッピング利用」(2)
(2011年11月18日 japan.internet.com)

不正使用被害に遭った場合に盗難保険などの補償制度があるクレジットカードですが、どんな状況でも補償してくれるというものではありません。

たとえば、クレジットカード裏面にサインがない状態で、もしそのクレジットカードを無くしてしまった場合には、盗難保険の対象外となってしまうため注意が必要です。
また、盗難保険適応の条件は、各クレジットカード会社によって若干異なりますが、大体は「不正利用発見後、その日からさかのぼって60日以内のものが保険適応」となるため、万一不正利用に気づいたのが60日を越えてしまった場合には、盗難保険は適用されません。
インターネット上で、60日以上前の場合でも保険適応となったという例もあるようですが、念のため、毎月の利用明細書だけはきちんと確認しておきましょう。
万が一、ご自分のクレジットカードが不正に利用されて盗難保険適用にならなかった場合には、カード名義の本人がすべて負担することになりますので、十分ご注意ください。

また、クレジットカードはとても便利なため、気が付いたら返済困難な状況に陥ってしまうケースもよくあります。
一括払いやリボ払い共に、利用の際は、今までのトータルの利用金額などをすべて把握した上で、きちんと返済計画を立てて利用していただきたいと思います。
もしすでに少しでも返済が苦しいという方は、早いうちに一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター