☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

夫婦間のお金に関するトラブル要因
2011/11/24
損保ジャパンDIY生命が実施した調査によると、夫婦間でお金に関するトラブルを経験した人は半数以上で、その原因は、「生活費のやりくりや使い道について」、「パートナーの浪費について」、「借金の発覚」などであることがわかりました。

夫婦間でお金に関するトラブルの経験者は56.2%。うち、およそ3割の女性が離婚まで考えたという。

 損保ジャパンDIY生命が実施した調査によると、夫婦間でお金に関するトラブルを経験した人の割合は56.2%で、半数を超えた。

 その原因は「生活費のやりくりや使い道について」が17.2%でトップだった。以下、「大きな買い物をすることについて」が9.1%、「パートナーの浪費について」が8.9%、「お小遣いの金額について」が5.3%、「借金の発覚」が3.4%と続いた。

 また、お金に関するトラブルを経験した人のうち、男性の11.9%と女性の29.2%が離婚まで考えたという。

 さらに、「臨時収入があった場合、黙っていられる金額」の平均は、妻が29.4万円だったのに対し、夫は21.1万円で、8.3万円少なかった。一方、「内緒にされていても許せる金額」の平均は、妻が14.0万円だったのに対し、夫は20.9万円で、こちらは6.9万円多かった。

 夫婦間のお金に関するトラブルを最小限におさめるためも、男女間では感覚が違うという調査結果があることは、知っておいたほうがよさそうだ。

引用:夫婦間のお金に関するトラブル、半数以上が経験 経験女性の約3割が離婚まで検討
(2011年11月19日 MONEYzine)

夫婦間で起きるお金のトラブルの原因の中に、「借金の発覚」という項目があります。
昨年6月の総量規制の導入によって、専業主婦(主夫)が借入れをする際、「配偶者の同意書」等が必要になり、それまで配偶者に内緒で借金をしていた専業主婦(主夫)は、今後新たな借入れをする際、断念するか、配偶者に正直に話すかという選択に迫られています。
記事内では、そのことが影響しているかどうかということは書いていませんが、少なからず影響はあると考えられます。

今年4月に日本貸金業協会が発表した「貸金需要者等の現状と動向に関するアンケート調査」によると、“専業主婦(主夫)に対して、借入れの際に必要な書類を提出したかどうか(あるいは、提出可能かどうか)についての調査”で、「提出した(提出は可能である)」はわずか21.6%で、「提出しなかった(提出はしない(困難である))は78.4%という結果になっています。

その78.4%の人たちに対して“専業主婦(主夫)が借入れに必要な書類を提出しなかった理由”を調査したところ、「あなた自身が配偶者の個人情報(住民票や収入証明等)を提出するのに抵抗があるから」が35.7%で最も多く、次いで「配偶者はあなたの借入れを知らず、配偶者に書類提出を相談する(借金を打ち明ける)ことができないから」が22.8%、「配偶者が現在のあなたの借入れに反対しているから(反対しそうだから)」が8.5%となっています。

また、“配偶者が借入れを知らず、書類提出を相談することができないとした専業主婦(主夫)」に対して、その理由を調査したところ、「配偶者の反応が恐かったから”が44.2%と最も多く、次いで「配偶者に自分の借金のことを知られるのが恥ずかしかったから」が24.4%、「これまでの夫婦関係を壊したくなかったから(夫婦関係が気まずくなる恐れがあるから)」が24.4%となっています。

夫婦間のトラブルを避けるため、借金していることを内緒にしている夫婦はたくさんいらっしゃいます。 配偶者に借金がバレないようにするため、ヤミ金に手を出したりする方もいらっしゃいますが、配偶者に内緒で借金を整理する法的な方法もあります。
家族や周囲に知られることなく借金問題を解決したい方は、どうぞお気軽に私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター